11月9日(金)
金曜は授業つまらないです。1限:無機化学。2限:分析化学。
ひる:Mexiと弘中くんとメトロ。ハンバーグ+ライスで310円。
弘中君に教えられて、「本郷第一食堂」はメトロであると知った。
安田講堂の地下のはあくまで「中央食堂」。
気を付けねば。
ただ、その後に続いたネタが
「第3食堂で麺を単品で頼んだらメンタンピン三色だよね〜」
―――とっさに知らない人のフリ。(ぉ
午後:今日から化学工学実験。
3人で1組なんですが、その3人の決め方がランダムらしく、
僕以外の二人は化シスでした。
とりあえず1回目なのでハマりつつ終了。
ハイ初回から6時過ぎ。
っていうか、6時過ぎても半分くらいの人が残ってました。
みんなハマったんでしょうかね。
昭和56年の実験装置に問題は無いんでしょうか……。
帰宅。DQ4データベースのトップページ以外をいじる。
だんだん形になってきた。しかし、当然だが
発売されないとデータは埋まらない。(笑
11月8日(木)
気が付いた。僕と昔の僕との違い。
1限:化学反応論。水野先生いい人そうだ。
2限:高分子化学。この人、相変わらず院試院試言いますね…。
2限終了後に弘中くんから聞いた話によると、その加藤研の修士2年の人が
「応化のシケ長ってなんかマニアックな奴らしいね」
って言ってたらしいんですけど。
………絶対ぽろさんだ。(TT
ひる:しらきち、とよだ、中島、ヤミンとメトロで虹。座敷でだべる。
ヤミンに日本の文化を教える。彼の中では、大学というのは
修士→博士→芸人
というコースになっている。応化みんなで一生懸命教えてあげていた。
ウソの方を。
そして帰宅。
の途中で、そういえばウチから徒歩3分の所にゲーム屋があったのを思い出す。
見事に前日入荷のようだ!!!1
しかし前日の何時ごろに搬入されるか分からないとのこと。
依然厳しい状況である。
またまたDQ4トップページだけ更新。
思った色を一発でRGBで出せるようになって来てしまった(笑
まだオレンジ系が苦手。得意になる必要もないけどな!
11月7日(水)
偉い、よく言った!!!!!1
スカッとしますね。いやマジで。
1限:物理化学。隙を付いて丁友会室に行ったらゲスプリが使えなかった。
2限:有機化学。早くも最後のよろしいか。
この先生好きなのになー。もうおしまいかぁ。
それにしても、Friedel-Crafts(フリーデル−クラフツ)反応って、本当に
略して「ふりくら」って言うのか?(笑
昼:1食。喉がいたいのでなめこうどん。味が薄いけどなかなか。
午後:実験講義。最初に出席を取られる時に、先生に
「かしわざきくん」とか呼ばれて早くもやる気を無くす。
無くしつつ聞いたけどな。
そして帰宅。
またもDQ4トップページ改造。
秋バージョン。どう?どう?
涼しげバージョンと
クリスマスも残してあります。
みた人は感想聞かせて下さいね。
っていうか皆さん毎回毎回感想ありがとうございます(^^;
11月6日(火)
1限:有機工業化学。今日であのひとおわり?
2限:さんかちたんさんかちたん。普段は3人の先生がやっているわけですが、
来週は先生が外人の2人だけらしいです。
よし、じゃあ生徒も外人だけで……っ!
がんばれ>めでぃ、やみん(ぉ
午後:実験講義。今日から化学工学実験になりました。
ところが、ところがですよ?
DQ発売前日が!ちょうど休みだうわーい。
というわけでDQ4を前日に売ってくれる店を大募集。山の手線内なら行きます。
結構本気で探しています。
長文作成中。バカに付き合う時間が非常にもったいない。
11月5日(月)
1限:エネルギー。
2限:物性論。
ひる:2食で300円ぴったり。成功成功。
そしてかてきょ→いずみ。
以後の日記は書いてはいけないと判断。
11月4日(日)
昨日のリンク貼り間違えました。修正。
見ていただいても同じアドレスでしたよね(笑
で、しかし公開前に1日100アクセスとは恐ろしい…。
ちょっと修正。見違えた?見違えた?
にしても配色って難しい…。このあとどうすればいいんだろう。
で、特に意味はないんですが
クリスマスバージョンを作ってみました。ウソだけど。
さて、隠してたんですが今日は数学検定というやつに行ってきました。
数検。1級。
で…これは申し込んでから気付いた事なんですが、
合格率が10%台らしい。
なにーってことでよく見ると、確かに平成8年とか9年とかで15%程度になっている。
受けるのを隠してたのはそーいうわけです。
そして昨日初めて知ったんですが、去年は10%切ってました。
これはヤバい…。
…とかいう前提はなくても読めるきょうの日記です。
ちなみに会場は有明ビッグサイト!
この日のために下見しておいて良かったです!真夏の3日間!
それはウソですけど。
で、ビッグサイトに行くんですよ〜なんて話を昨日はっぴぃさんとしていたら
>またどういう風の吹き回しですか。
とか言われてしまいました。僕が数検ってやっぱし意外ですか。
とか思ったんですが
>あー
>きらふぇすもあるのか。(謎
わかんない単語が出て来てしまいました。でもなんかヤバそうです。
特に「ふぇす」の部分が。
とりあえず先手を打って数検ですよと話をしたら
>ビックサイトで??
>ふえー
>そんなこともやるのか
そんなことで済まされてしまいました。大丈夫ですか数検。
>明日は東ホールでは
>キャラフェスとコスイベントがありますんで
>楽しんできてください。(ぉ
……嫌デス。
で、肝心の試験の方はですね
1次と2次があって2次の方が難しいというものなんですが
1次を通らなくても2次は受けられる仕組みです。
で、最初は1次。1次の最初の問題は、こんなのでした。
(11の100乗)−1は1000で割り切れる。割った時の商の末尾の数字はいくつか。
この日記を読みなれてる人には既にバレてしまったかも知れませんが、僕は
とりあえずホントに100乗してみました。
そしたら20乗→40乗の時に「6」と「0」を読み間違えて死。
最近ずっと数学なんてやってなかったもので、計算の早さは以前通りなのですが
手が頭に追いつかない…。それと、速く書く時の数字が下手になっていた模様。
それと、今回は10乗まで計算した後
10乗→20乗→40乗→80乗を求めてさらに20乗をかけて100乗にしたんですが
100乗への最速は1乗→2乗→4乗→8乗→16乗→32乗→64乗とした後
64乗かける32乗かける4乗、ですね。
…あ、当然ですが下4ケタしか計算してませんよ?(笑
ちなみに帰りの電車でもう一度考えてみたら、
電車が発車してホームを離れる前にもう解けてしまいました…。
解(隠し→):11100=(10+1)100 として
これを二項定理で展開すると、10000で割れない部分は10を3つ以下しか持たない
100C98 ×102 +
100C99 ×101 +
100C100 ×100 = 6001
で、答えは6です。多分。
これのせいで1次落ちた(と思う)。鬱だ。
ちなみに2次は余裕(だと思う)。
病 + 秒 = 2000 を満たす正の整数a,bの組みはいくつあるか。
これ1分で瞬殺。っていうか一応プロだしな自分。
あと
x = 2cosθ + cos2θ
y = sin2θ
で表される曲線が囲む3つの部分のうちいちばん右側の部分(図があった)の面積を求めよ
ってのは媒介変数表示されてる関数の積分としては基本問題だと思う…
こんなの2次で出すな1次で出せって気もしましたが解けたので文句無し。(ぉ
やりかた覚えてないと解けないぞ〜。っていう問題嫌い。
帰りの電車の中はコスプレ後のおんにゃのこでいっぱいでした。
終わってから思ったのですが、
数検とコスプレってどっちが正解ですか。
でも敢えてビッグサイトを選んだ数検の勇気は認めたいと思います。
11月3日(土)
DQ4データベース更新。
ストーリー攻略を4章までアップ。ただし文章作成時間は各10分以内です(激ぉ
あと武器、鎧、盾、兜のデータをアップ。タルいので今のうちに作ってみました。
両方ともFC版のデータですから、発売日以降に修正すればいいでしょう。
引き続き、あらゆるツッコミを大募集します。
そして更に更新。色々やってますがまだ先は見えません。
来週の金曜までには、公開できる状況にしたいですなあ。
で、ついに色替えに着手しました。
でも見ていただければ分かると思うんですが大失敗(ぉ
こっち(元の方ね)の方がまだマシだった?
難しいですのう。
11月の目標。
・昼ごはんを考える。
・運動する。
・勉強する。
・考える。
今日はマターリ。思いがけず一日暇になってしまいました。
明日はビッグサイトでも見物に…(謎
11月2日(金)
その昔ぼくが「ああいう大人にはなりたくない」と思った像そのまんまですな。
1限:無機化学。先生遅刻。時間稼ぎしてるとしか思えないような授業だった
ああそうか、誰かが言ってた「女の子に当てる嫌らしい奴」ってこの先生だっけ?
それは別にいいけどカモフラージュのために後ろにいた僕に当てないで欲しいよな。
2限:分析化学。相変わらず全く興味が湧かない。
ひる:実験ノート作り。いや、今日提出って話だったので(ぉ
午後:実験面接。
たるかったのでテキトウに説明したら、
日本語的に分かりにくいといわれました。いい指摘です(笑
DQ4データベース。
極限で作ろうとしたんですけどなかなか難しいようです。
あとniftyでは夜が激重なので、
掲示板はいっしょにTALKさんに相談した方がいいかなぁ。
tsg.ne.jp借りたら潰される気がする。(笑
あと、ここ見てる方々で「こんなコンテンツは無いのか」みたいな意見あったら聞きたいです。
それと、あのデータベースはまだ公開してないんですが
何で既に200アクセス突破してるんですか。(笑
11月1日(木)
1限が休講だったので、2限を無かったことにした。
で、PS版DQ4のトップページ作り。
っていうかスノースさんがこの日記を見ていたらしく
「いっしょにTALK」と提携しないかとか言われてしまいました(笑)。
いっしょにTALKって言ったらアレですよ。
FF10発売直後のアクセス数はあの侍魂を超えたという超大型サイトですよ。
で、そういう話になったからって
僕がとりわけ気合いが入ったかどうかというのは
さて置き。(ぉ
こんな感じになりました。
ちなみにリンク先などは全部テキトウです。
許可を得てなかったり、後で消えていたりすることがあります。
で、現在悩んでいるのはサイト右上に置いたカウンターです。カウンターの数字。
いっしょにTALKさんのカウンターがちょうどイイ感じだと思うんですが、
似たようなのが見つからなかった…。
っていうか、この日記書いてるる時点でカウントが48になってるんですが
それってつまり40種類くらいの数字を試したワケです。なにやってんだか(笑
そして現在でも0〜9の10個の数字で4種類くらいのフォントが。
カウンタになってませんなコレ(ぉ
皆様の意見ぼしゅー。
掲示板に12時ごろ騙りが出ていたようです。