隔週刊やりこみジャーナル(仮称)

第2号(2008年1月26日発行)
隔週刊やりこみジャーナル

目次

はじめに
最近のやりこみ
最近のニュース
おわりに

はじめに

はい、2週間ぶりですね。こんにちは。やりこみジャーナルです。

このタイトルについては2週間の間に色々考えたのですが、「隔週刊やりこみジャーナル(仮称)」を超える名前は思いつきませんでした。
略すにも略しにくいし本当にセンスの無いタイトルなのですが、そのうち何とかしたいところ。
やりこみ界でも命名センスというのは個人差があって、「自殺ルーラ」「ひとしこのみ技」など優れた名称は結構普及します。
思えば筆者の命名クオリティの低さは今に始まったことではありませんでした。

最近のやりこみ

今回は色々ありました。6件紹介します。
最近寒いので家でゲームをやる人が多いようです。ほんとかな。

SFC版ドラクエ3 リアルタイムアタック:るんたさん

挑戦者が多く、昨年まで頻繁に記録が更新されていた注目のタイトル。
この半年ほどは静かだったのですが、久々に新記録が報告されました。
記録は2時間55分42秒とのことで、07年8月のえぐちさんの記録を約5ヶ月ぶりに1分42秒更新されました。
基本的な戦術は、07年7月のぺけぽこさん(2時間58分)とほぼ同じようです。
レポートは次のプレイヤーのためを意識して書かれているようです。

るんたさんのレポートはコチラ

PS2版ドラクエ5 「バグ技あり」RTA:レオさん・あんへるさん

PS2版DQ5で、「バグ技ありRTA」というジャンルが一部でブームになっています。
レオさんが1時間26分51秒、あんへるさんが1時間14分32秒と立て続けに新記録が出てきました。
主に使われているバグ技は、「オープントレイ」「スティックバグ」「デバッグルーム」「アイテム無限増殖」とのこと。
レオさん自身が見つけた技を使ってすぐプレイされたこともあり、まだレポートにまとまる状態には至っていません。
今後も記録更新があるかもしれませんね。

達成報告はULTIMAGARDEN掲示板 No.659(08/01/15 09:44:35)


バグ技ありRTAは、通常のRTA(言ってみれば「バグ技なしRTA」)とは様相が全く異なります。
「オープントレイ」に始まる一連のバグ技は、詳しく知らない人の方が多いでしょう。
これらについてはそのうち特集してみようと思っています。

DS版FF4 極限低レベルクリア:にゅすけさん

前回紹介した極限低レベルクリアのレポートが完成しています。
今まで全機種で低レベルクリアに挑戦されていることもあり、DS版の違いが分かりやすいです。

にゅすけさんのレポートはコチラ


…それに関連して
2ちゃんねる「FF4DS やりこみ・制限プレイスレ」
DS版FF4のやりこみに挑戦されている方が多数集まっているようですので紹介しておきます。

PSP版スターオーシャン リアルタイムアタック:ホラーさん

5時間23分でクリア。これまでに記録が出ていないのでとりあえず報告、という趣旨のようです。

達成報告はULTIMAGARDEN掲示板 No.661(08/01/17 01:58:46)


こうしたいわゆる「叩き台」が早い段階で登場すると、そのジャンルは人口が増える傾向があります。
PSP版の発売からまだ3週間ということもあり、また今回のPSP版は
96年発売のSFC版の売上を超えるヒットになっているので、今後参入者が増えるといいですね。

ポポローグ 低レベルクリア:うえおきいちさん

最終レベル19でクリア。
簡単なレポートながら、最低限必要な知識が簡潔にまとまっています。
マイナーなタイトルでは、最初に基本的なシステム紹介などがあると嬉しいですね。
特に古いものは、プレイしたことがある人でも忘れていることが多いと思います。

うえおきいちさんのレポートはコチラ

ドラゴンクエストソード 低レベル Sランククリア:shuzieさん

「ニコニコ動画」でプレイ動画が公開されています。
低レベルクリアの理論の構築自体は難しくありません。
敵の攻撃は盾でかわせばいいわけですが、Wiiリモコンでの操作になりますので、
裏ボスあたりは攻撃が激しいのでそれなりにテクニックを要します。
プレイ動画だとそこの苦労が(プレイ姿が)映らないのが惜しいですね。

プレイ動画はコチラ(ニコニコ動画のIDが必要です)

今週のコラム

DSの普及とやりこみへの影響

最近はNintendo DS(以下DS)を始めとする携帯型ゲームで発売されるゲームが増えてきました。
DSのゲームはやりこみにいくつかの問題があり、据え置き型のゲームに比べてプレイヤー数が低調になっています。

まず1つは録画の問題です。現在のところDSのゲームをテレビに投影する方法がないので、
ビデオ・DVDなど従来の方法で手軽に録画することが出来ません。
また、プレステと違ってセーブデータが外部に取れないため、セーブデータの数が限られてしまうのも問題。
全てのボスの直前でのセーブを作っておき、攻略達成後にレポートを書くときに参照することが出来なくなり不便です。

ただし利点もあります。
電車の中でもプレイできるので、お金稼ぎなどの単純作業を通勤・通学の間に進めることができるのは大きいです。

DSのゲームでやりこみをする際には、プレイと平行してプレイレポートを書いていくと良いでしょう。
後から書こうとしても、録画もセーブデータもないと思い出せない部分が曖昧になってしまいがちです。
セーブデータに関しては、パソコンに吸い出すツールなどを使ってみるのも良いかもしれません。

今後もしばらくゲームはDSが中心になりそうですので、DSだからやりこみしないというスタンスは勿体無く感じます。
プレイヤー各自の工夫でぜひDSのやりこみにも積極的に挑戦していって欲しいものです。

おわりに

前回のアンケートには90件の回答をいただきました。ありがとうございます。
結果ですが、やはり分量は少ないという感想が若干多かったので、今回は少し増やしてみました。
また、レイアウトが若干寂しい等の意見をいただきましたが、筆者もそう思います。


では今回はこの辺で。次回更新は2月9日(土)の予定ですよ!

アンケート

■今回の号の満足度を5段階で教えてください
1:とても不満
2:ちょっと不満
3:特に満足でも不満でもない
4:まあまあ満足
5:とても満足

■今回の号の分量はどうでしたか?
1:少なすぎる
2:ちょっと少ないと感じた
3:ちょうどいい
4:ちょっと多いと感じた
5:多すぎる

■自薦/他薦を問わず、ここで扱って欲しいやりこみがあれば教えてください(空欄可)


■ご意見・ご感想などあればご自由にお願いします(空欄可)







発行:おてう
隔週刊やりこみジャーナル