隔週刊やりこみジャーナル

第7号(2008年4月5日発行)
隔週刊やりこみジャーナル

目次

はじめに
最近のやりこみ
最近のニュース
第1回やり込みジャーナル杯「このやりこみがすごい!」実施要綱
特集:ドラクエRTAの歴史〜ドラクエ3
おわりに

はじめに

はい、2週間ぶりですね。こんにちは。やりこみジャーナルです。

最近は、やりこみが達成されると「レポート」や「動画」などという形で発表されるものが増えてきましたね。
昔はやりこみと言えばプレイした本人が楽しんで終わりだったのですが、
最近はレポートや動画を通じて周りの人も巻き込んでいこうという流れになっており、
やりこみをやらなくても、見ているだけでも楽しいという世界になってきたと思います。

しかし多くのやりこみを見ていると、やはりどうしても
自分がプレイしたことがないために話に付いていけないということがよくあります。
でも昔のゲームって実はかなり安く手に入りますから、
よくやりこみがやられているゲームは、話に付いていくためにプレイしてみるというのもアリかもしれません。

最近のやりこみ

さて今週はロマサガ3が来てます。
ロマサガ系にはレベルという概念がないなど、他の作品のやり込みに無い独特の世界があって面白いですね。

ロマンシングサガ3 真・25戦クリア:かたショさん

ロマサガ3を最低戦闘回数でクリアしています。

25戦でクリアすること自体は既にムルムルさんが達成されていますが、
本作では条件をより厳しくして「25回しか敵を倒さない」ではなく「25回しか敵と戦わない」になっており、
敵にわざと出会って技を閃くなどしてから逃げるという手が使えません。

かたショさんのレポートはこちら

参考:ムルムルさんのレポートはこちら

ロマンシングサガ3 RTA:HHHさん

主人公にサラを選んで4時間2分という記録です。
既存の記録2時間56分には劣りますが、サラは8人の主人公の中ではやや特殊なため、
オープニングに10分、ラスボス戦に至っては30分も所要タイムが余分にかかるなど、
道中で苦労が多いようです。

HHHさんのレポートはこちら

ちなみに最高記録を出しているduckyさんは、カタリナを使っています。
参考:duckyさんのレポートはこちら

FC版FF2 RTA:ドミネーターさん

3時間56分でクリアし、自身が2007年9月に出した4時間21分の記録を更新されています。
詳細なレポートは後日出る予定のようです。

達成報告はULTIMAGARDEN掲示板(No.659 08/03/31 03:24:54)

最近のニュース

ドラクエ5RTA大会開催

前号でお伝えしたPS2版DQ5RTAの対戦会の、全出場者のプレイ後レポートが出ました。

今回の対戦会では、カジノ使用者4人が上位4位を独占するという結果になり、
カジノ不使用よりカジノ使用の方が早いという1つの結論が出たように思います。
同時に、結婚相手はビアンカ、小さなメダルは集めない、という所まで確定でしょうか。
PS2版のドラクエ5のRTAでは、これまで発売以降4年に渡って十人十色に様々な戦略が展開されてきただけに、
どれが早いという結論が出てしまうのは寂しくもあります。

他にも各プレイヤーのレポートを読んでいくと、通常のレポートではなかなか文字に出てこないような
各プレイヤーの運不運など大会ならではの部分が見えて面白いですね。

ドラクエ5 対戦RTA 2008春 メインページ

第1回やり込みジャーナル杯「このやりこみがすごい!」実施要綱

優れたやり込み作品を、読者の皆さんの投票で決めるコーナーです!
投票は次回の本誌第8号で募集し、投票期間は4月19日(土)〜5月2日(土)を予定しています。

今回の投票対象は2008年1月〜3月末までの作品ですが、
2008年1月より前に達成されたものでも、レポートでの発表が期間内のものは投票対象になります。
また、レポートが出ていなくても、達成されたのが期間内ならば投票対象になります。(レポートが出れば次回も再度投票対象になります)

というわけで、今回の対象は以下の通りです。
ここにないもので、投票したいものがある方は巻末アンケートでお知らせください。

SFC版ドラクエ3 リアルタイムアタック:るんたさん
DS版ドラクエ4 制限付き極限低レベルクリア:もこもこさん
PS2版ドラクエ5 「バグ技あり」RTA:レオさん(掲示板No.659)
PS2版ドラクエ5 「バグ技あり」RTA:あんへるさん(掲示板No.659)
ドラクエ6 ムドーまでRTA:ぬるぽさん
ドラゴンクエストソード 低レベル Sランククリア:shuzieさん
FC版FF2 RTA:ドミネーターさん
SFC版FF4 低レベルクリア:cheapさん
SFC版FF4 裏技ありRTA:uraryuさん(掲示板No.669)
PS版FF4 裏技ありRTA:ドミネーターさん(掲示板No.670)
DS版FF4 ニューゲーム極限低レベルクリア:にゅすけさん
DS版FF4 低レベルクリア+α:finalfantasy444さん
DS版FF4 タイムアタック:骨っ子さん
FF9 リアルタイムアタック:Touch_meさん
FF9 制限付き低レベルクリア:Touch_meさん
PSP版スターオーシャン リアルタイムアタック:ホラーさん(掲示板No.661)
ポポローグ 低レベルクリア:うえおきいちさん
ベルウィックサーガ タイムアタック:bunbunさん
ベルウィックサーガ タイムアタック:Renさん
SFC版クロノトリガー 全シナリオクリアRTA:ロイディさん
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 RTA:aliquiさん
スーパーマリオRPG RTA:くねおさん
PS3版デビルメイクライ4 タイムアタック:ZENOさん
ロマンシングサガ3 真・25戦クリア:かたショさん
ロマンシングサガ3 RTA:HHHさん

いよいよ次回から投票開始!たくさんの方の投票をお待ちしています!

特集:ドラクエRTAの歴史〜第3回

今回はドラクエ3のRTAの歴史を振り返ってみたいと思います。
1996年に発売されたSFC版のドラクエ3を扱っていきます。

※RTAとは…「リアルタイムアタック」の略。現在主流になっているタイムアタックの方法の1つ。詳しくはrta.jpの説明をご覧ください


■1999年
ドラクエ3はドラクエの中では一番やりこみの歴史が深く、
知られている中で最も古い記録は1999年8月22日英さんが記録した6時間52分です。
(実際はその前に通しプレイした6月20日8時間08分という記録が出ているようです)
初期メンバーは勇者、戦士、僧侶、盗賊。道中のザコ敵とは積極的に戦って経験値を稼ぎ、
ネクロゴンド攻略後にLv20になった盗賊を賢者にしてから、やまたのおろちに挑んでいます。
これにより、後半のボス戦では勇者、僧侶、賢者と回復キャラが3人になり、
盗賊が覚える「しのび足」で道中の移動もスムーズになります。
英さんは低レベルクリアもプレイされていたこともあり、
この時点で既にボス戦の戦術はかなり磐石なものになっています。

その後英さんは何度も改善を繰り返し、最終的にはこの記録を5時間31分まで縮めています。
この時は盗賊の他に、僧侶を戦士に転職しています。これにより僧侶の最終的なHPが上がり、
最終レベルが多少低くても楽にゾーマ戦を戦えるようになっています。
ただ、この当時では有効なレベル上げ場所というのが発見されておらず、
スー近辺やネクロゴンドなどのザコ敵を倒すという効率の悪い方法で強引にレベル上げが行われていました。


■2001年
2001年3月3日に、M7さん(当時は777さん)5時間15分と更新します。
この時も、勇者、戦士、僧侶→戦士、盗賊→賢者というパーティー編成でした。
英さんと大まかな戦術はほぼ同じようでしたが、細かい点で数十秒単位の改善がたくさん行われた他、
中盤の最難関とも言えるバラモス戦で全滅がなかったのが大きかったようです。

ここからはプレイヤー同士の激しい競い合いが始まります。
まずは3月18日に、Pararaさん5時間06分と更新。
この時もやはり勇者、戦士、僧侶→戦士、盗賊→賢者の戦術でした。
まず最初に決める勇者の性格は、作成に時間のかかるタフガイではなく、なまけものに変更しています。
これにより勇者のHPの成長がかなり鈍化するので、ラストのゾーマ戦で事故死する確率が上昇しますが、
代わりにスタートが13分も短縮できています。2001年以降、勇者をタフガイにする戦術はあまり使われなくなりました。

3月28日にはM7さん4時間27分の新記録を打ち立てて抜き返します。
初期パーティーと転職のルートは同じですが、
稲妻の剣取得後に勇者に星降る腕輪を装備させたり、アレフガルドでは敵の組み合わせによっては倒さず逃げるなど、
ザコ敵処理方法の改善でも20分近く縮んでいるようです。

そして5月14日には、シグさんにより3時間55分という記録が報告されました。
このプレイでは初期パーティーは勇者、戦士、僧侶、魔法使いとなっており、
それまであまり無かった「魔法使いの使用」というのが大きな特徴です。
魔法使いはHPが低いのが難点なのですが、Lv21でバイキルトを覚えるため、ボス戦での時間短縮に絶大な効果があります。
またバラモス戦では、以前は長期戦でしたので十分なHPが無いと勝てないというのが普通でしたが、
バイキルトがあれば「普通にやったら勝てないけど眠らせてその隙に倒す」という戦術を取ることができるようになりました。
また、途中で一度も転職を行わないというのも大きな改善点でした。
当時は効率の良いレベル上げ方法が見つかっていませんでしたので、
転職を行わないことによって途中無理にLv20までレベル上げする必要がなくなるというのは効果が大きく、
また転職終了後のLv1キャラを気遣ったり、賢者にベホイミを覚えさせるなど様々な手間もずいぶん減りました。
他にも序盤の最難関であるピラミッドへ向かう際はイシスに寄らずにアッサラームから直接向かう、など
攻略ルートの改良もあり、船を入手するまでの序盤だけでも10分程度タイムが縮んでいます。

こうした競い合いの中、2001年5月26日には初の「タイムアタック大会」が東京大学の文化祭にて開催されました。
出場者は英さん、777さん、シグさんという当時最も早い記録を持っていた3人で、
この時に採用された転職戦術は以下の通りです。

英さん:勇者、戦士、僧侶→戦士、盗賊→賢者
777さん:勇者、僧侶→戦士、魔法使い→戦士、盗賊
シグさん:勇者、戦士、僧侶、魔法使い

3人とも異なるパーティーを用いるという興味深い内容でしたが、
結果はシグさんが4時間9分という、本番とは思えない好記録で優勝しました。
シグさんの戦術は、道中が早い代わりにバラモス戦での勝率が低いというハイリスクな戦術でしたが、
ラリホーがよく効き、一発撃破できたことで好記録が生まれました。

なお、シグさんはほぼ同じ戦術で同年10月頃に3時間49分とわずかに記録を更新しています。


■2004年
2001年のタイムアタック大会以降、シグさんの記録を抜くために他の職業を使った戦術が数多く提案されましたが、
どれも記録更新には至りませんでした。
勇者以外のメンバー3人を戦士、僧侶、盗賊、魔法使いの中から選ぶという形で、ほぼ全ての組み合わせが検討されましたが、
最終的には魔法使いを入れてバイキルトを使い、転職をしないというシグさんの戦術が最速であるという結論に落ち着きました。

そんな中、シグさんは2004年3月には3時間32分という記録を出しています。
これはシグさんが2004年4月10日に行った「ドラクエ1〜5を1日でクリア」の練習中に出た記録で、
2001年の戦術を踏襲しつつ、アレフガルドでのザコ戦の対処法など細かい点を改善し、また
プレイ回数を積み重ねることで操作スピードが格段に向上しています。
また、この時初めて「アイテム増殖技」で星降る腕輪が増殖されています。
特定の条件下で袋のアイテムを出し入れすると1回だけアイテムの数が2倍になるという技ですが、
この時は星降る腕輪を2個にすることで、ザコ敵戦で先攻できることによる時間短縮や、
ボス戦で先攻回復できることによる安定度アップといったメリットを得ています。


■その後
転職ルートに関して一応の結論が出たことと、シグさんの異常とも言える操作スピードのせいもあり、
シグさんの戦術と記録は長らく更新されることはありませんでした。

ここまでがドラクエ3のRTAの歴史の前半と言える部分です。
シグさんの大記録は、革命的な新発見が出現するまで長いこと破られませんでした。
この記録はどのようにして破られたのでしょうか?次号に続きます。


参考文献
細かな戦術の違いなどは、全てのレポートを読むとわかるでしょう。細かすぎて理解が難しいかもしれませんが…。

6時間52分のレポート(英さん)
dqmaniac's Homepage ゲストブックログファイル集(その9〜その10)
5時間06分のレポート(Pararaさん/web.archive)
4時間27分のレポート(M7さん/web.archive)
3時間49分のレポート(シグさん)
DQ1〜5 1日でクリアRTA(シグさん)

※web.archive.orgのレポートを見る時は、ブラウザの文字コードを設定しなおしてください
(インターネットエクスプローラーの場合は「表示」→「エンコード」→「日本語(シフト JIS)」)

おわりに

はい、そういうわけで第7号はいかがでしたでしょうか。
ドラクエ3のRTAの歴史って本当に長いですね。
ちなみに最初にタイムアタックを行った英さんは、後に自分のプレイを「リアルタイム・タイムアタック」と表現されており、
これが今日の「リアルタイムアタック」の語源になっています。

「このやりこみがすごい!」は次回からの投票になります。
今回だと思って意気込んで来られた方には申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。


では恒例のおたより紹介です。

>サイト名の(仮称)はまだ外さないんですか?
外すことにしました。正式名称は「やりこみジャーナル」になります。
聞き慣れるとあんまり違和感無いかもしれませんね。
「データベース」に続いて今回もまたちょっと本来と違う言葉の使い方をしている気がして怖いのですが…。

>RTAの歴史で、TAとの時間差なんかにも興味があります。
なるほど確かに。気になりますね。
実はこれまで扱ってきたドラクエ1〜3では、ゲーム内に時計がありません。
なので、ゲーム内時間を競う通常のタイムアタックはほとんど行われていないんですね。
2000年以降に発売されたものには全て時計が付いていますので、今後は触れていくようにします。


では今回はこの辺で。次回更新は4月19日(土)の予定ですよ!

アンケート

■今回の号の満足度を5段階で教えてください
1:とても不満
2:ちょっと不満
3:特に満足でも不満でもない
4:まあまあ満足
5:とても満足

■今回の号の分量はどうでしたか?
1:少なすぎる
2:ちょっと少ないと感じた
3:ちょうどいい
4:ちょっと多いと感じた
5:多すぎる

■ご意見・ご感想・お便りなどあればお願いします(空欄可)


■今年1月〜3月に達成あるいは発表されたやりこみで、本誌で扱っていないものがあれば教えてください(空欄可)







発行:おてう
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