2011年2月27日 レイトン教授と奇跡の仮面 クリアまで

レイトン135問クリア

昨日のブログから続きです。2日目。
現在ナゾ90個撃破、第6章突入。

1:24
遺跡モードキター!
ターン制の平安京エイリアンだなw

1:46
地下3階に来た。さて何階まであるのか…。

3:30
地下7階。なげーよ…w
急にダンジョンばっかりやらされても。もうちょっと散らしてほしかったな。

4:00
ナゾ100突破。コインは187枚
つーかさ、思うんだけど、今回って暗号解読問題が無いよね。
つまり日本語を必要とする問題が無いってことだと思うんだ。海外版を作ることろまで見据えてるんだろうなあ。

9:00
エンディングー
後半の謎ラッシュ凄かったな。でも難易度はそこそこというところか。
きっとまだもっと凄いのが待ってるんだろうな。
サイトの更新はぼちぼち。

エンディングの最後になんか入ったー!
うわー次回予告!!なんか面白そうだな…

「みんなのエピソードがたくさん追加された」ってなんだよ…w
もしかしてシナリオで回収した意味皆無?
ちなみにメダルは223枚でした。

シークレットファイルってのはピカラット数によるのか。
4600、4900、5200、5500で見れるらしい。
あとかくし扉と、レイトンからの挑戦状と、、、、、
なんか一気に要素が増えすぎてわけわからん…。

クリア後に手に入れたもの
いかめしいジオラマ ダルストン邸 左本棚の下のとだな
ヨルニダケ スターサーカス前 左の木の根元
コイン サーカスステージ左の垂れ幕のダイヤ部分

10:30
やっとナゾ135個制覇ー。
メッセージが出た。ので上に貼っておきます。

現在のコンプ状況
とけたナゾ135
みつけたナゾ135
トータルひらめきしすう4858
ひらめきコイン112/224
プレイじかん23時間2分
ロボのコース9/10
ショップの棚10/10
ウサギ
ルンルン、ルンタッタ、ヨタヨタ、トボトボ、ニゲニゲ、ビックリ、ビクビク
かたがき32個
コレクション38/40個

むむ。。ピカラットを上げることはできないのか。

レイトンからの挑戦状
友との再会を果たした者の部屋
ナゾ145 木馬のタイル2
ナゾ146 道つなぎ迷宮2
ナゾ147 ガラクタ五連発

11:07
撃破。さてシークレットはどうやって出すのか。うさぎと遊ばねばならんのか…。
ちなみにすべてパーフェクトならピカラットは4985らしい。4858とかどこでそんなに落としたんだ…。ほとんど眠くて操作ミスだろうな。

ショップをやってみる。

12:03
全部クリアー。
レイトンからの挑戦状に「卓越した商才を発揮した者の部屋」が追加されたらしい。
ということは挑戦状5つは初回クリア、店、ロボ、ウサギ、コレクション、って感じかー。

日刊ナゾをやってみた。
「錬金術」って、ニコリの「橋をかけろ」と同じじゃん…。
「テトラテン」ってのも、実に普通のパズルだな…。これはレイトンとは違う気がする。
…というか、ピカラットが手に入らなかったのが痛い。

14:30
ウサギをやってみた。Lv6がクリアできない…。仕草は24個揃ってるんだけどな。
ロボの10個目が出てこないのも何なんだ。あとはコレクションが2つ足りないとか。
ひらめきコインは何枚足りないか知る術がない。
さて何からやろうか…。

おお!?ウサギがコインのありかを教えてくれた!
18年前のレイトン邸前、中央屋根窓 コイン
18年前のレイトンの部屋 ベッド奥の小さい写真(夜限定?) コイン
18年前のレイトンのダイニング ズームしてから奥の時計(夜限定?) コイン

夜になったらウサギが頑張ってる!これは夜限定なのか、ウサギが夜だけ活動しているのか?
いや、そうではないな。どうやらランダムのようだ。必ず教えてくれるわけではない。
18年前アスコッド邸前 上部屋根3連窓の右からコイン
18年前おもいでの丘 左の方の杭の頂上 コイン
これらは昼でもとれた。やっぱウサギはランダムか。
高校エントランス天井右奥照明

遺跡には二度と行けないことに気付いた。

そしてなんと!ウサギから「?」のマーク!こいつできる!!
ヒトコブホテルロビー 最奥の宝箱砂漠の蹄 やったーあと1個だ
繁華街右の店の下部 コイン
パレード通り 右奥青い屋根の建物の屋根 コイン
おしのびバルーン 大テント 右の草むら

よし、コレクションがついにコンプリート!!
…何も起きねえ!!!

しかし、うさうさパワーでどんどんコインが見つかる。
対策本部 映写機の机の脚 コイン
市庁舎・受付 受付内奥の本棚最上部 コイン
市庁舎前 市庁舎入口上部 コイン
馬車競技場前 チケット売り場上部の看板右端 コイン
友を待つ宿 あおのへや 大きい窓の右カーテン下部コイン
友を待つ宿 えいしゃしつ左ドア上部 コイン
観覧車前 ティーカップの柵右端 コイン
239枚になった。

スターサーカス前 大きな門の上部 コイン
ダルストン邸前 右の煙突 コイン
ヘンリーの書斎 左本棚の最奥上部 コイン
レドール邸 庭園邸宅入口バルコニーの上
オアシス通り 奥の屋敷内の木

244枚。これ、もしかして250枚ですか?

23:10
どうもお久しぶりです(ぉ
40時間ぶりくらいに寝たりしてました。今はナゾの解答を作っています。
今作屈指の難問、ナゾ112の解答を画像で作りました(超ネタバレ)
こんな感じで明日中には全ての問題をフォローします。
いやーQMAで「問題回収」の癖がついているので今回のレイトンの問題もほとんど回収してしまいました。

1:00
とりあえず今夜中に20問くらいは画像問題を処理できそう。一部はもう更新しています。
twitterつながらないなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする