2010年4月13日 QMA8 500問くらい

QMA8の協力プレイ。
1人ノーマルな方がいて、ノルマの1割とかだったのでさすがに無理だった。
あっちが悪いわけじゃないし、かといってこっちも30分が無駄(無駄か?)になるというのは難しい問題だ。
あとメガホンというのは毎回1個付いてくるんじゃなくて自分で買って補充するんだった。
そういえば、実は地元がコンテ45でした。トナメ復習の3倍が協力コンテらしいと聞いて気づきました。

あと、こないだ新婚旅行でバチカンで見たピエタ(作者の線結び)が出てきて取れたのとかが地味に嬉しい。


野球問題集は○×、線結び、順番当てを追加。全形式を少しずつ更新。
QMA7以前に確認していた選択肢を「未確認」と付けて追加しました。
いま正解率が判明している分で447問。
正解率不明問題、分岐前問題、○×の裏問題を合わせるとちょうど500問くらいです。
連想と多答はまだアップしてないのでまた後日。

QMA8野球問題集 こっそり右にもリンクを付けてます。

ちなみになんで野球なのかって話ですが、
スポーツのジャンルは事実が変わることが多いので、毎年問題が入れ替わるんですね。
ところが問題集サイトではそういうケアは一切行われないのが普通なので、
そういうのを参照すると、既に出題されない問題や、事実と異なっている答えを大量に覚える羽目になってしまうわけです。
また、(野球に限ったことではないですが)問題は検定からの流入が結構激しいんですが、
検定対策サイトを見てしまうと、検定からトナメに流れてきていない問題まで大量に覚える羽目になってしまうわけです。
そんな感じで、野球の対策というのは、ネットでできるようで実はうまくできなかった。
しかも決勝や店舗大会で良く飛んでくる。だからまとめてみたわけです。

とりあえずもう手元に未処理写真は残ってなくて、ネックはプレイ回数ですね。
手伝ってくれる人いたら歓迎します。内容は応相談。
ちなみに夏コミ出展予定はありません。

そういえば、僕の回収法とかも紹介してみようかな。今度時間があるときにでも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする