2011年8月31日 ついったー難しい

最近ツイッターを何とか使おうと頑張っているが、やっぱり難しい。

色んな人を見ていると、どうも普段から仲の良い人・よく話している人との会話に使うことが多いみたい。
加えて、1人が平均100人くらいをフォローしているので、僕ごときが1回ぼそっと呟いても
1日数百ツイートの人たちによる怒涛の発言に飲み込まれてスルーされることがほとんど。
会話に発展することはほとんど無く、リツイートなども滅多にされない。
twitterってのは、WBSとかで知って僕が想像してたのとはちょっと違うサイトのようだ。
twitterで仲良しを増やすことは難しく、元から仲の良い人とtwitterで話すという形の方が圧倒的に多く感じる。
「あなたが何気ないことを呟くと見知らぬ誰かがそれに呼応する」みたいな物ではなかった。

とはいえ何を呟いても鉄壁のスルーを敷かれるのかというと、そういうわけではない。
有意義な情報を呟けば参照されるし、何かを宣伝すれば少し効果はある(僕の場合はこの日記で十分だけど)。
会話などのやり取りをしたい場合は、疑問形でわかりやすい質問形式にすると、ある程度答えてもらえるようだ。
あんまりしつこいと効果が無いだろうけど、数日~数週間に1回くらいなら問題なさそう。
答えてくれるのは特に若い層が多い。
今日もちょっと質問させてもらったんだけど、皆さん色々答えていただいてありがとうございました。笑

まあそういうことで、ツイッターの使い方については引き続き考えていきたいと思います。
ちなみにアカウント2個あります。これもうまく使い分けないと意味ないなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする