2011年11月17日 海外出張4日目

早く寝たつもりが起きるのも遅く、結局10時間くらい寝た気がします。
時計を日本時間のままにしてるので、感覚がつかみにくい。シンガポールは日本より1時間遅れ。

そういえば、ホテルのテレビは全部で45チャンネルくらいあって、いろんな国の番組が見れるようになっていました。
日本語の番組はNHKだけなので、他のチャンネルもいろいろ見てたんですが、大きな話題になっていたのは、イタリアの首相交代と経済問題、アメリカのウォール街のデモ、ミャンマーのASEAN議長国就任、とかかなあ。
イタリアのマリオ・モンティは、BBCか何かのニュースで「スーパーマリオ」とか言われてました。

経済番組を見ていて気になったのが経済指標の表示順。
局によっても多少違うんだけど、JPY(円)、EUR(ユーロ)、GBP(ポンド)、と円が最初になっているようでした。株価指標もDAW、NASDAC、S&Pの次にNIKKEI(日)、FTSE(英)、CAC(仏)、DAX(独)、という順。
まあ1つには時差の問題で日本が1日の経済をリードするから指標として重要なのかもしれませんが。

そうそう、シンガポールで色んなものを見ていたり、あと今回一緒にいたシンガポールや各国の人たちと話していると、中国・韓国より日本の方が経済的にあるいは技術的に上位であると見られていることを感じることが結構ありました。
投資家なんかは数年後を見ないといけないので中国を良く評価しないといけないんだけど、今日現在の時点を見ればやっぱり日本はまだアジアで一番の先進国なんだろうなあと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする