2012年1月1日 去年のまとめとか

あけましておめでとうございます。
まずは去年のまとめから。

■極限攻略データベース
「レイトン教授と奇跡の仮面」「DQMJ2プロフェッショナル」「DQ123」「FF零式」「マリオ3dランド」「マリオカート7」「FF13-2」の7つ。
今年も色んな人に手伝ってもらいながら進めました。
去年は3つだったけど重いものが多く、今年は軽いものが多かった感じ。
ゲーム機の世代交代があり、ビッグタイトルの谷間だったこともあり、ゲームの売上本数が低い年でしたが、既存タイトルが好調で合計4億PVちょいとなりました。
今年はちょうど10周年という年でしたが、来年も変わらず、キングダムハーツ3d、レイトン逆転裁判、DQMテリー、ドラクエ10、FF13ヴェルサス?、あたりをやっていこうかと思います。
モガペーのゲームもやってみたいけど、攻略サイト的に面白そうなのは今の所ない。

■それ以外のゲーム
上記以外では、QMA8、jubeat、FF9等を少しプレイ。
QMA8の全国大会解析は今回も面白かったです。
FF9は、社会人が休みを取らずにRPGするとどういう感じになるのかが分かり、とても参考になりました。
限られた時間をゲームに割り振って、それで何時間も理不尽に詰まったり同じ作業を繰り返されるというのは耐え難い。とか。

■それ以外のサイト
「ドラクエ情報サイト」「FF13-2情報サイト」「QMAサークルWiki」「攻略サイトまとめWiki」等を作成。
年初から計画していたものをほとんど作ることが出来ました。
出来たのは良かったんですが、作ってみるとどれもパッとしない、しっくりこない、などなど。やってみないと分からないことってあるもんですね。
ただそれぞれ得るものは大きかったので、やっぱりどんなものでも、やらないよりやってみるのは良いことだなあと思います。
今年もサイトに限らず、成功に拘るものと拘らないものに分けて、後者は労力をセーブしつつも積極的にチャレンジしていきたいですね。

■執筆関係
コミケでの執筆は無し。
1年間でコミケ執筆無しというのは、実は2006年以来みたいです。
他には雑誌に執筆をさせていただいたのが1回ありました。良い経験でした。また何か機会があるといいですね。、

■旅行・出張
イタリア、伊勢志摩、魚沼、シンガポールなど。
新婚旅行中に東日本震災が来たのにはほんとに驚きました。
結局いまだに地震はどこか他人事という感じ。
地震に限らず一般論として何か事件が起きた場合、その場・その時代にいた人といない人がなかなか分かり合えないというのがよく理解できます。

■病気関係
副鼻腔炎とそれに伴う発熱・頭痛はまず発見に苦労しました。虫歯を治してから治療したなどその後の立ち回りは良かったです。
他にもいくつかありましたが、まあ無事生きてるのはありがたいことです。今年は健康にはより気を配っていきます。

■出産関係
出産は今年ですが、既に色々と大変なことがありました。
妊娠後の危機もありました。嫁はよく頑張ってくれたと思います。
今年はこの辺の事も、書ける範囲で書いていけたらと思います。

■投資関係
震災時の歴史的下落で日本株を拾っておいたのがかなりプラス。それ以外では日本株は消極的に進めましたが、長期保有を中心にマイナスも出てます。しかし日経平均10500円→8500円という年にトータルでマイナスになってないというのは素晴らしいことで。
Fxは+10%くらい。こちらも、豪ドル83円→78円という中で、一度も売りから入ることなく買いだけでプラスを出してるのは素晴らしいことで。ユーロは110円→100円でしたが、こちらは売りに挑戦。最初はマイナスでしたが、結局一度も買うことなく最終的には何とかプラスになりました。
海外のその他は、高利回りを通貨安でほぼ相殺された感じ。

■■月別成績
1月○:初詣◎、母来訪◎、ドラクエ情報サイト公開◎、FF13-2.jp○、某件◎、某件△、
2月:魚沼◎、ジョエル◎、フェイスブック◎、レイトン極限◎、
3月◎:イタリア旅行◎、病気・副鼻腔炎×、投資◎、DQMJ2極限◎、レイトン極限◎、3DS○、QMA8○、
4月◎:ピクニック◎、QMA8◎、新展開◎、ヤクルト◎、DQMJ2極限◎、4月1日◎、治療△
5月◎:旅行◎、嫁といろいろ買物◎、QMA大会△、QMAサークルWiki○
6月○:QMA8全国大会解析◎、FF9○、誕生日○、投資△、ヤクルト首位○
7月◎:お祭り◎、攻略サイトまとめWiki○、2年ぶりデート◎、FF13イージーモード△、QMA大会○、FF9○、コクリコ坂×、将棋・麻雀◎
8月◎:FF零式体験版△、攻略サイトまとめWiki○、コミケ△、お盆◎、プール◎、観劇◎、内緒◎、体調△
9月◎:順調◎、DQ123極限○、将来の方向性◎、地元の祭◎、投資△、雑誌執筆◎
10月;FF零式極限◎、jubeat○、
11月:出産発表◎、マリカー極限◎、ゼルダ中止◎、眠い×、極限10周年○、海外出張○、FF零式極限○、マリオ3dランド極限○
12月◎:FF13-2◎、マリオカート◎、極限◎、仕事◎、子育て体験◎、コミケ△、

■■2011年初に立てた目標と結果
◎極限攻略データベースは3本程度
 健康で文化的な生活と両立させながら7本やりました。これは大成功でしょう。
◎「次の5年」に向けた布石
 バッチリ計画できてます。まずは出産から。
△生活の安定
 寝る時間がなかなか固定できませんでした。
×横のつながり
 去年はむしろ交流が縮小する年でした。今年はもうちょっと頑張ろう。
○新サイト作成
 結果はともかく、計画していた事は大体できました。

■■2012年の目標
・出産、育児
 →しばらくは僕にとって最も大きなテーマになる予定。自分の考えるベストを尽くしたいです。
・極限攻略データベース
 →今年もそれなりに時間を使っていきたいです。
・生活の安定
 →今年は早寝早起きを夫婦で進めていきます。
・その他
動画配信もやってみたいんだけど、もうちょっと調べてみないとやるかどうか決まらない感じ。QMAも少しやるんじゃないかと思うんだけど、それも不明。
今年はあまり色々目標を先に決めないで、状況に応じて動いていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする