2012年1月3日 FF13-2ラスボス攻略

カイアスの行動パターンがちょっと違いますよとの指摘を受けたので、再調査。
ついでにラスボスも調査しました。

まずカイアス2。
僕が前にやった時はなぜか全く同じ行動を繰り返してきたんだけど、今度やったら若干変わった。
でもずっと防御してると同じ行動になる。

チェーンカット→心身活性化→アルテマの後、
2回攻撃、2回攻撃、スプレッドパルサー、2回攻撃、インフェルノと続くようだ。
リレイズ復活後は2回攻撃が1回増える。
2回攻撃の内容は場所ごとにほぼ固定っぽいけど、
前述のとおりずっと防御してると敵の行動が同じになるので全て見れたかは不明。
あと、心身活性化の際に代わりに聖なる混沌というのを2回だけ見た。
効果は心身活性化がブレイブ、フェイス、フェイスとで、
聖なる混沌はプロテス、シェル、ガッツ、ベール。

次、ラスボス。
まだ途中までしか調べてないけど、とりあえずベイシオとレイシオは倒してからやく200秒後に復活するようだ。
途中で裁きの太刀とか時間がかかるグラフィックが入ると遅くなるので、詳細は良く分からない。
本体の行動は、炎→炎→何か、なのかなあ。
何かは裁きの太刀、影散華、HPが半分を切ると死にゆく太陽も追加。
テラフレアはますますもって不明。
最初の1回目が来るまで10分近くかかってるんだけど、もしかしたら本体に一切攻撃しなかったせいかもしれない。
それ以降は約200秒ごと。ベイシオ、レイシオの倒してから復活までの時間とほぼ同じ。

それにしても、時間を計るために一切停止しないでメモを取りながら戦ったから結構疲れた。
とりあえずこの情報を前提に、ふちけんさんの動画を見てみようかな。

・呪禁でグレムリンがデシェルをくらっていた。最初の1回だけ。
・ふちけんさんの初フレアは開始後5分ちょい。最初にウォローにダメージを与えてから200秒か?
・調査で見なかった技がたくさん。深淵の息吹、あやかしの光条、アンチフォース。
・れんぞくま、ブラッドダメージを受けることもある?
・ベイシオとレイシオの復活のタイミングがずれるときつい。
例えばベイシオとレイシオを倒すのに各1分かかるとすると、0分~1分でベイシオ撃破、1分~2分でレイシオ撃破、2分~4分半でウォローを攻撃、4分半でベイシオ復活、となる。
しかし0~1分でベイシオを倒し、何かで1分手間取ってレイシオを倒すのが3分だったとすると、僅か1分半でベイシオが復活し、そのベイシオを倒すとわずか1分でレイシオが復活する、というサイクルになってしまう。
サイクルがずれてしまったら、片方が復活したら残りHP少しの所で止めておいて、もう片方が復活した瞬間に1匹目を倒すという方が良さそうだ。

他にも連射パッドの質問をいただいたので回答。
HORIPAD3PROってのを使ってます。
小さい店に買いに行ったらこれしか売ってなかった。
ホールド機能(ボタンを指で押さなくても押してることになる)があれば何でもOKだと思います。

アルカキルティの天候・場所ごとの出現敵はちゃんと調べないとなあ…
といっても明日から会社なんだよな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする