2012年1月8日 FF13-2攻略アクセス解析

FF13-2はまだまだ頭の中にはコンテンツのネタがたくさんあるんだけど、この辺かなあ。
情報投稿と間違い指摘の修正は300件を突破しました。皆さんどうもありがとうございます!

アクセス数は1月6日までで4700万くらいなので、今日の夜あたりに節目の5000万という所ですかね。

さて、これまでのアクセス解析。
攻略チャート等のアクセス数から、閲覧者のプレイ進行度を見てみます。

各コンテンツごとに最もアクセスの多かった時を100%としています。また、黒い点線は全コンテンツの合計です。

1章~2章、3章、4章のアクセス数は1週目が最大で、その後は徐々に下がっています。
1~2章は今や1週目に比べて30%くらいの人しか見ていないということになります。
また3章が55%、4章が70%程度ということで、発売日に買った人の多くがそれより先に進んでおり、後発の人たちが今この辺にいるという感じでしょうか。
ついでに「初心者ガイド」も、1回読めば済むコンテンツなので、新規プレイヤー数をつかむのに役立ちます。

一方5章以降については、2週目でアクセス数が最大になり、今もその90%の閲覧があるということで、活況になっています。まだクリアしていない人、そろそろクリアしそうなひとがかなり多いことが分かります。

また、(寄)マークで書いたヲルバ郷400年、サンレス水郷400年、ヴァイルピークスは、多くの人がクリア後に訪れる寄り道ポイント。これらは3週目でアクセス数が多くなっています。(1週目の最初の数日はこのコンテンツは無かったので、1週目は少なめに出ています)

これらのデータから、この3連休くらいにクリアしそうな人が多いことがわかり、また、さらに言えば購入者の中には元々冬休み中にクリアしようとしていた人も結構いたのではないかと推測できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする