2012年11月8日 Miiverseをオフに

結局「ブレイブリーデフォルト」は和訳するとどういう意味なんだろう。
債務不履行の英断にまつわる話であることは間違いない。多分舞台は20XX年のギリシャ。

あ、楽しそう。

——

そろそろ発売になる新ゲーム機「Wii U」にはMiiverseっていう機能があって、
多分簡単に言うとゲーム内限定のtwitterみたいなものだと思うんだけど、
これが邪魔じゃねえかなあと思います。

WiiUの開発者は、WiiUを買った人がWiiUしかやらないと思ってるんじゃないかな。
長いスパンで見れば3DSだったりPS3だったり色んなハードを使うわけで、
いや少なくとも使う「可能性がある」というだけで、
WiiUオンリーのコミュニティに対して自分の全力を投じようという動機が薄れてきます。

要するに何が言いたいかというと、結局みんなWiiUにじゃなくてtwitterにつぶやくよね、ということです。

そうなると、投稿者はこの手の仕組みが珍しくて面白いと感じる子供の割合が増え、
18歳以上にとっては面白くない投稿の割合が増えていくので、見なくなると。
極限の掲示板も新作ゲームが出るたびに毎回そうなりますけども、あれも同じです。
掲示板というものが目新しく感じる世代は、当然投稿の割合が増えます。

だからMiiverseが邪魔でWiiUは気乗りしないなあ…と思ったけど、
よくよく調べたらMiiverse機能は各自でオフにできるらしいので問題ありませんでした。
任天堂さんさすが!
3DSでも3D機能は各自でオフにできますもんね。

よしWiiU買おう。(買うのか)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする