2012年12月8日 WiiU発売日

>マリオの初回クリアは大体いつも3時間くらいだな。
今回も変な人発見

ということでWiiUの発売日だったんですが、
既に発売済みの北米ではバグだらけでアップデート必須だったらしいというのと、
プレミアム版にしても台数限定ではないとのことだったので、まだ手を出していません。
むしろDQ7に向けて3DSLLを買わないと。クリスマスで品薄になりそう。
WiiUは実際にやりたいゲームが出たら買いたいですね。

僕も据置ゲームの未来は苦しいだろうな…と思うわけですが、
その大きな理由は前にも書いたけど他の人と違って、既存のゲームが面白すぎる点。
新作を買ってもらえるためにはライバル社の新作に勝つだけではなく、
過去の名作ゲームにも勝つ必要があります。
例えばドラクエ9極限攻略データベースはいまだにトップページのアクセスが1日10000、
ロマンシングサガ・ミンストレルソングでも1日2000とかあるわけで、
相応の人数が今でもプレイし続けているわけです。
過去の名作がどんどん増えていけばいくほど、新作は売れなくなっていきますよね。
いやむしろその観点のみから述べるならば、
過去の名作が無かった時代やゲームに革命が起きた時代でのみ売上が特別に多くなっただけで、
今が平常なのだという考え方もできるのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする