2010年9月15日 為替介入

為替介入がついに来た!
一瞬にして1ドル82円台から85円台に。豪ドルも78円から80円。
円安で輸出企業の株も評価されたので、
先日810円で買ったシャープ株を後場の寄り付き868円で処分しました。
Fxの方はまだ放置してるのでこういう含み益です。

今後に関しては、いたちごっこを1年近く繰り返して
1ドル80-85円をキープするというのが日本の作戦なんじゃないかと思います。
とりあえず直近では、9月は四半期末だし、3月決算企業の半期でもあるから、
実需に押されてすぐ戻るんじゃないかな。
まあ、そこで「介入の効果がなかったじゃないか」とか騒がないことですね。

特に、為替介入に何兆円も使ってもったいない!という意見に関しては、
詳しく知らないけど、多分、日本政府は今回の為替介入で円を売ってドルを買ったんだから、
将来1ドル100円とか120円になった時にゆっくりそのドルを売って円に戻していけば
日本の大儲けなんじゃないのかな。違うのかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする