2011年11月1日 婚活-13

5人目、Eさんと会うことが決まった。
婚活の面接も5人目ともなるとさすがに慣れたものだが、
新規の申込もさすがに減ってきており、いったん今回で面接は一段落となりそうだ。

Eさんは、大きな声ではいえないが、地方局のアナウンサーさんである。
年齢はちょっと上だが明らかに美人。
Yahoo!縁結びに登録している人のレベルの高さには本当に驚く。

会う前にもずっとメールなどはしていたが、生放送が終わると「今終わりましたー」なんてメールが来る。
芸能人と付き合ってるみたいな感覚が面白かった。だが残念ながら、これは婚活である。
今回は初めて、電話を一度もせずに面接となった。
そこまで行かずにメールで相当仲良くなっていたのと、向こうが忙しかったこともある。

今回も土曜日に会った。初の土曜夜だ。
さすがに美人、そしてスタイルが良い。そして過去最高の写真詐欺度。仕事で使っている写真だったんだろうか。
軽く挨拶してから、これまでどおり1500円くらいの店へ連れて行こうとしたら、
「近くに良く行くお店があるんですよー」なんて言われて、4000円くらいの所へ誘導されてしまった。

といっても、そこからは至って普通の婚活面接だった。
むしろ向こうは初面接ということで、僕が主導権を取る形で進んでいった。
誰でも最初は緊張するというのは同じようで、色々とグダグダな発言をされていた。
「私、結婚相手は誰でもいいと思ってるんです」はフォローになってない。
多分、芸能人じゃなくて一般人でも大丈夫と言いたかったのだと思う。

ことあるごとに、有名人との番組でのエピソードとか、ウラ話系のネタで気を引いてくる。
多分こういう話はどこに行ってもウケがいいんだろう。
だが日常会話は普段からよくしていたので、今日はそういう雑談は膨らませないようにしながら、
婚活の話題を進めていった。

話を進めていくと、事前の印象の通り、普段の生活は普通のOLさんと何ら変わらないという感じを受けた。
休みの日にはよく甥っ子さんの面倒を見ている、という子供好きアピールを受けたので、
家事や料理などのアピールチャンスに繋がるよう会話を振ってみたが、そっちのアピールはなかった。
実際、普段のメールなどから察しても、家事などはあまりできなそうだった。
ただ、ちょっとやれば簡単に修得できると思っているようだった。
僕は自分でやったからこそわかるが、そう簡単なものではないと思う。

また、結婚後は今の仕事はやめるものの、芸能活動を続けたいとのことで、
専業主婦になってもらうのは難しそうだった。

話している間ずっと感じていたことだが、結婚すると僕にとってどうプラスになるのか良く分からなかった。
それと、これはEさんに限ったことではないが、
普段から向こうの話はしてくれるが、僕の仕事や諸々の事にはあまり興味がないようだ。
難しそうだから聞かなかったのかもしれないが、それだと僕の期待とはちょっと違うことになる。
ただ、社交力の高さや人間性はとても気に入った。
向こうはというと、やはり初面接で緊張していた所に親しみやすい奴が来たのを喜んでいた。
事前に電話をしなかったこともあってか、これまでの他の人と比べて少し「距離」が詰められず残った感じだが、
年齢も一番高いので、まあそういうものかもしれないなと思った。
向こうは僕の理解力とか包容力のようなものを評価してくれていたようだった。

それにしても、短い間に色々話せたと思う。さすがしゃべりのプロという感じだ。

婚活日記の目次
婚活-14へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする