年長 漢検7級 自己採点の結果・・・

応援のポチ↓お待ちしてます★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
スポンサーリンク

漢検7級自己採点の結果・・・

問題用紙にすべての問題の答えを書いてきたうちの子。

途中退出できなくてよほど暇だったのでしょう

早速採点をしました。

 

 

合格点は200点中140点。

 

直近の過去問の結果が170点くらいだから、

 

普通にやれば受かるはずですが、

 

この日は他のテストと連戦で、テスト開始前からだいぶ疲れていたのが心配です。

 

 

結果は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

200点中182点!!

 

なんと本番で過去13回の模試の結果を上回る最高記録を出しました!!

ということで合格でしょう!!!!!!


スポンサーリンク

漢検7級の点数内訳

内訳をみると、まず書けなかった漢字は「包」帯と作「戦」。作戦って簡単なようで難しいんですよね。「お母さんにカタモミしてあげて機嫌を取る作戦」とかで作戦って言葉を知ってても、戦ってないからその文字が思いつきにくいんですよね。字を知らないわけじゃないから「戦争の戦」って言われたら書けるのですが。戦国時代の長篠の戦いとか桶狭間の戦いにおける作戦って意味で作戦って言葉を認識してないと、意外と難しいと思います。

あと記号問題で連鎖的に間違えたのが4点と6点。片方は「席」を訓読みしてしまったというもの、確かに「席」で意味が通るから日本読み(訓読み)っぽい。

漢字選びで投票を「投標」にしてしまったのは、疲れのせいもあるかもしれません。

 

そんなこんなで18点分ミスしてました。あとは漢字で形状が怪しいものが1つありましたが、おそらくバツにはならないでしょう。

 

ということでおそらく合格!おめでとう!(本人はまだ「自信ない」って言ってますw)

応援のポチ↓お待ちしてます★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント

  1. 発達障害で通級のうちの小2のちびも名工大で7級受けてきました。自己採点は182~185でした。病状で覚えるのに時間がかかりますが、漢字が大好きなので2級レベルの過去問も120くらい取れるようになりました。会場で漢検参考書を売っていた職員のおばさんに誉めらてたいそう嬉しそうにしていました。当のちびは漢検を知ったのが昨年…、小1の2月に初めて受けた10級が138点でした。そこからの頑張りがものすごかったです。クラスではのび太(うちのちび)が出来杉くん(教育ママの子)を倒したと話題になりました。塾にはどこにも行かせていませんので、まわりの方々が探りを入れているほどです。

    漢検さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

    • >はねくりぼーさん
      漢検おつかれさまでした!
      お子さんの興味あるものが見つかって良かったですね。他にもお子さんが楽しめる検定などが見つかったりするといいですねー。
      漢検は上の学年に進むにつれて純粋な漢字の読み書き問題が減り、熟語、書き順、音訓などの問題が増えてきて、うちの子は興味がなさそうです。。。笑