隔週刊やりこみジャーナル

第11号(2008年6月2日発行)
隔週刊やりこみジャーナル

目次

はじめに
最近のやりこみ
最近のニュース
コラム:ドラクエRTAの歴史〜ドラクエ4
おわりに

はじめに

はい、2週間ぶりですね。こんにちは。やりこみジャーナルです。

最近は世間的にはゲームがたくさん売れているようですが、
やりこみができるようなゲームはなかなか出てこないですね。
モンスターハンターのやりこみとか、何かあっても不思議ではない気もするのですが。

最近のやりこみ

FF12 低レベル+α:でふくふさん

2006年5月にSRAさんが達成したプレイの改良版。
レポートがまだ無いので詳しいことはわかりませんが、
条件としてはバブルチェーンとリバースが使用禁止になっている点だけ違うようで、
SRAさんがリバースを使ったしたアルケイディアでのシド戦では苦労されたようです。

達成報告はULTIMA GARDEN掲示板(No.683 08/05/17 16:55:31)

参考:SRAさんの達成レポート(2006年5月)

イリスのアトリエ エターナルマナ2低レベルクリア:Asさん

レベルは(フェルト19、ヴィーゼ14、ノイン17、グレイ18、フィー19、ポウ23)です。
今のところはこれだけしか情報がないのですが、レポートは後日書かれるそうです。

達成報告はULTIMAGARDEN 掲示板(No.682 08/05/03 17:23:17)

ドラクエ4 極限低レベルボス撃破

「アリーナLv4、クリフトLv1、ブライLv1、トルネコLv1、ミネアLv1、ドランLv?」での低レベルクリア。
内容は筆者が2004年に達成したものと同じですが
なんと今回はこれのラスボス戦を、レポートを参考に実際に挑戦して映像化した方がいました。
ラスボス戦は手際が良く、「見せるやりこみ」として素晴らしいと思います。

ラスボス戦はコチラ(ニコニコ動画のアカウントが必要です)

参考:筆者の達成レポートはコチラ


※訂正:もう1つの動画は極限低レベルボス撃破ではなく極限低レベルクリアでした。
その他のボス戦はコチラ(ニコニコ動画のアカウントが必要です)

最近のニュース

東京大学文化祭(五月祭) RTA大会開催

今年の五月祭はドラクエやFFなどのメジャータイトルのRTAが無かったこともあり、
例年のように混み合うことは無かったようです。

オプーナのRTAではかなりの好タイムが出た模様。
その他、各催物の記録は、東京大学ゲーム研究会のサイトをご覧ください。

コラム:ドラクエRTAの歴史〜第5回

さて、前回から少し間が空いてしまいましたが、
今回は「ドラクエ4」のRTAの歴史を振り返って行きたいと思います。

ドラクエ4は1990年2月にファミコン(FC)用ソフトとして発売され、
その後2001年11月にはプレイステーション(PS)版、2007年11月にはDS版が発売されています。

■2000年
ドラクエ4もRTAの歴史は意外と古く、知られている限りでは最古のものは20世紀になります。
12月28日PONさんがFC版で7時間50分というタイムを記録。
しかし翌年にPS版が発売されたこともあり、以後しばらくFC版の記録更新はありませんでした。

■2002年
2001年末にPS版が発売。FC版と比べると移動速度や戦闘速度が劇的に速くなっていたため、
RTAもかなりスピーディーになりました。
1月5日にはPONさんがFC版のセオリーを応用してPS版でも7時間41分を記録し、
PS版の方がFC版より早くクリアできることを早速証明しました。
その後は筆者により1月14日7時間37分、そして3月23日には6時間1分と大幅に記録が更新されました。
また、3月中にはシグさんにより5時間54分という記録が出ています。

この過程では、「はぐれメタルをLv10台で倒す」という戦術がタイム短縮に大きく役立っています。
はぐれメタルをたった3匹倒すだけで全員のレベルが一気に12程度から19程度まで上がりますので、
これで以後のボス戦も楽に突破できるようになるのです。

シグさんはさらに8月29日には5時間24分という記録を出します。
操作の慣れや細かな戦術の変更はありますが、基本的には
運任せとなるはぐれメタルやメタルスライムをどれだけ早く倒せるかによってタイムが変わっています。
シグさんも結構な回数挑んでいたようです。

その後も、5時間台でクリアしたという報告はいくつかあります。

■2007年
さて、完全に忘れられていたFC版の方も、7年ぶりに記録更新がありました。
更新したのはるんたさんで、10月13日には6時間57分、さらに10月16日6時間44分10月20日6時間40分
前の記録との一番の違いは、2章でPONさんはレベル上げをしながら進んでいたのに対し、
るんたさんは低いレベルのまま最後まで進むだけ進み、メタルスライムが出るのを待って倒した点です。
他にもレベル上げが不要なポイントで戦闘回数を徹底的に減らし、タイムを短縮しています。

■2008年
4月30日、昨年のFC版の記録をPONさん6時間31分と再び抜き返しました。
道中のほとんどをるんたさんよりもさらに低いレベルで進んでおり、
戦闘回数を減らしたことによるタイム短縮効果が現れています。

■現在
このようにドラクエ4のRTAは、ドラクエ3や5などに比べるとプレイヤーが少なく、
また記録争いもそれほど過熱していません。
その理由の1つとして、戦術やテクニックよりも運が占める要素が大きすぎるという点が挙げられています。
2章ではアリーナが武術大会を勝つためにレベル上げが必要ですが、
レベルが低い状態でメタルスライムを狙うことになるので、他の敵が出てくると
倒すこともできず、しょっちゅう死者が出てタイムロスになります。
また5章でも、Lv10台ではぐれメタルの居場所へ行けはしますが、
はぐれメタル以外の敵は本来こちらがLv30程度で戦う敵ですので、全滅もよく起こります。
この2点において、運によって最大1時間以上のズレが出ます。
また道中においても、戦略が一本道でプレイヤーの個性を出しにくく、
この辺もRTAには不向きのゲームと捉えられる原因の1つとなっているようです。

おわりに

さて今回は久しぶりにコラムを再開しました。
これについては本当に定期更新することの難しさを痛感します。
また、明らかにネタ切れになるのが見えており、その後どうしようと今から心配です。誰かネタください。

では恒例のおたより紹介です!
まずは「第1回このやりこみがすごい」の感想などをまとめて。

・表彰の場があることや、どういうやり込みに人気が集まるかというのがわかることが、
 やる人にとってモチベーションがあがる機会になるという意見がありました。
 次回以降も続けて行きたいですね。年末には、グランドチャンピオン大会的な年間大賞も決められたら良いなと思っています。
・寸評が無いので投票しづらいという意見がたくさんありました。
 ただコメントを付けると、筆者が「凄い」と言ったものが1位になってしまうということになりそうで、とても難しいです。
・締め切りから発表までの期間が長いという意見がありました。
 確かにそうなんですが、隔週更新ということもあり、なかなか難しい所です。

その他にも何通かいただいています。

>個人的にはFF5の低レベルクリアーの歴史が興味深いです
確かにFF5などは、低レベルクリアでも次々に記録が更新されていった歴史がありますよね。
細かい話まで特集しようとしたらそれだけで本1冊分くらいになりそうです。機会があればやってみたいですね。

>6月1日(土)って何年後だろう。
どうも曜日を間違えることが多いですね…。すいませんがその都度適当に読み替えてください。

では今回はこの辺で。次回更新は6月14日(土)の予定です。6月14日が土曜日であることは確認しましたよ!

アンケート

■今回の号の満足度を5段階で教えてください
1:とても不満
2:ちょっと不満
3:特に満足でも不満でもない
4:まあまあ満足
5:とても満足

■やりこみジャーナル第10号についてご意見・ご感想・お便りなどあればお願いします(空欄可)


■本誌で扱われていないやり込みや、最近達成されたやり込みでご存知のものがあればいつでも投稿してください(空欄可)







発行:おてう
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