隔週刊やりこみジャーナル

第12号(2008年6月14日発行)
隔週刊やりこみジャーナル

目次

はじめに
最近のやりこみ
最近のニュース
コラム:ドラクエRTAの歴史〜ドラクエ5
おわりに

はじめに

はい、2週間ぶりですね。こんにちは。やりこみジャーナルです。

いよいよDS版ドラクエ5の発売日が決まり、新たな嫁候補も発表されました。
PS2版と違う点がたくさんありそうなので、やりこみにも期待がかかりますね。
今年の夏はこれで決まり?え、そうでもない?

最近のやりこみ

なんだか低レベルクリアが豊作のようです。凄いのが立て続けに来ていますよ。

PS2版ドラクエ5 低レベルラスボス撃破:くねおさん

PS2版ドラクエ5のラスボス撃破レベルの条件が更新されました。
これまでは同じくくねおさんがLv1キャラ5人で撃破した記録がありましたが、今回はさらに2人減らしてのクリアに成功。
戦術はほぼ変わらずとのことですが、最後は残り1人、HP7という状態だったそうです。

達成レポートはこちら

達成動画はコチラ(ニコニコ動画のアカウントが必要です)

ヴァルキリープロファイル2 主人公Lv1 全ボス撃破:タリスカさん

Lv1の主人公アリーシャのみで全ボスを撃破しています。
経験値回避のため、序盤は撃破後にリセットして他のキャラで倒しなおす方式を用いていますが、
「金を食らう虫の理」入手後はこれを装備して獲得経験値を0にしています。

敵を毒にして逃げ回ったり、死角から攻撃し続けたり、耐性防具で敵の攻撃を無効化したり、
色々方法があるものですね。独力でよく研究されたと思います。

達成レポートはコチラ

聖剣伝説 Legend of Mana 低レベル+α:Mooさん

低レベルクリアに付けれるだけ条件を付けてのクリア。

・主人公、NPC、ペットのいずれもジェム(経験値)を拾ってはならない
・他のデータの主人公召還禁止
・2プレイヤーでの操作禁止
・作成小屋の使用禁止
・ボンボヤジのショップ禁止
・ハメ技の禁止(出来る限り)
・1週目でプレイ
・リングリングランド使用禁止

レポートは無いとのことなので、条件のみ抜粋しました。
アクションRPGですが、ハメ技がいくつかあるそうで、
ラスボス戦でそれが使えてしまうというのを逆用したやりこみと言えそうです。
クリアよりも、経験値を回避するなど条件を満たすための作業の方が大変かもしれません。

達成報告はULTIMAGARDEN 掲示板(No.687 08/06/03 22:50:00)

デビルメイクライ4 ノーアイテム・ノーセーブ・ノーダメージ:垢樽さん

デビルメイクライ4のやりこみがファミ通Wave DVDに掲載されました。
自身のサイトで動画も公開されています。
本人いわく「上位プレイヤーならちょっと時間かければ達成出来る」そうですが、
ファミ通には「昨年度の優秀作品にも負けない凄いやりこみ作品が届いたぞ!」と紹介されています。

垢樽さんのサイトはこちら

最近のニュース

ULTIMAGARDEN 新規庭師発表

やり込みポータルサイト「ULTIMAGARDEN」では新たな管理人を発表。
kojiさん、えぐちさん、はたぼーさんの名前が管理人の欄に増えています。

kojiさんとはたぼーさんは元々ULTIMAGARDENの参加サイトで、
えぐちさんはドラクエ3、ドラクエ8、FF12などのRTAで記録を作った人ですね。

えぐちさんとはたぼーさんの担当は「新企画」となっており、
今後のULTIMAGARDENに期待です。

参考:
ULTIMAGARDEN
koji's Gameやり込みときどき攻略(kojiさんのサイト)
えぐちのホームページ(えぐちさんのサイト)
はたぼーの部屋(はたぼーさんのサイト)

コラム:ドラクエRTAの歴史〜第6回

恒例のコーナー。今回は「ドラクエ5」のRTAの歴史を振り返って行きたいと思います。

ドラクエ5は1992年9月にスーパーファミコン(SFC)用ソフトとして発売され、
その後2004年3月にはプレイステーション2(PS2)版を経て、2008年7月にはDS版が発売される予定です。
ストーリーやキャラなど様々な部分で評価が高く、ドラクエの中でも特に人気が高いゲームで、
そのため、低レベルクリアやタイムアタックなどのやりこみでもプレイヤーが多いゲームになっています。

■2000年以前
まだ「RTA」という言葉がなかった頃ですが、dqmaniacさん
1998年9月9時間16分1999年5月8時間24分という記録を出しています。
dqmaniacさんはこの時点で既に低レベルクリアに着手しており、
その知見を生かして短時間で攻略できないかと色々模索されていたようです。
これはドラクエのRTAとして良く知られている中では最も古いもので、
RTAというプレイスタイルが以後他の各ドラクエ→RPG→ゲーム全体、と広まっていく起点の1つとなりました。

■2001年
ドラクエ3などで相次いで記録を出していたシグさんが、
ドラクエ5でも10月1日7時間10分10月27日6時間43分と相次いで記録を更新。
小さなメダルを集める枚数を減らすなど、何度か全体的な戦略再考をされています。

■2002年〜2003年
早くも煮詰まりつつあったドラクエ5RTAですが、2002年に「ひとしこのみ技」が発見され、様相は一変しました。
「ひとしこのみ技」の詳しい説明はここでは省略しますが、
グランバニア以降で打撃が全て会心の一撃になり、倒した敵は必ず仲間になるという技です。

2003年5月31日には、東京大学五月祭でゲーム研究会によるRTA大会が開催されます。
当時まだ高校生だったけい坊さんと、シグさん、そしてPONさんの戦いでしたが
結果は6時間20分という世界記録でPONさんが優勝。
一発勝負の場での好タイムに、ひとしこのみ技によるタイムの劇的更新が現実味を帯びてきました。

その後、この経験を踏まえて9月11日シグさん5時間34分というタイムを出しました。
なお、この時は「毒針を使って同じはぐれメタルを136回倒す」という裏技も使用しています。

■その後
2004年にはPS2版のドラクエ5が発売されました。
それと同時にRTA人気はPS2版へ移行し、SFC版に関しては更新がないまま現在に至ります。
PS2版の方がRTAプレイヤーにとっても見る人にとっても面白く、魅力的だったのでしょう。

SFC版では「ひとしこのみ技」の導入がRTAに革命をもたらしたわけですが、
PS2版でもやはり様々な技の導入により、何度か劇的な更新の局面を迎えることとなりました。
次回に続きます。

参考リンク:
8時間24分のレポート(dqmaniacさん)
5時間34分のレポート(シグさん)

おわりに

はい、そういうわけで第12号はいかがでしたでしょうか。
ドラクエ5のRTAは長すぎるので2回に分けさせていただきました。

では恒例のおたより紹介です!

>これから発売されるゲームや、すでに発売されているゲームの紹介なんてどうでしょう?
やり込み人は他人が考え付くやりこみをやりたがらないような気がしていたのですが、
新しいゲームでこんなやりこみをすると面白そう、みたいな記事って需要があるんですかね?

>FF5だけでなく、低レベルクリアの歴史は確かに面白そうだと思います
1つの作品で歴史があるもの、というのは限られてしまいますが、色々見せようはあるかもしれませんね。
例えばやりこみ界全体の歴史とか。
しかしそう考えると、最近は歴史的なやりこみというのをほとんど見かけなくなりましたねえ…。


ところで勝手ながら、次回以降は更新頻度を月1回にしたいと思っていますがいかがでしょうか。
では今回はこの辺で。次回更新は7月12日(土)の予定ですよ!

アンケート

■今回の号の満足度を5段階で教えてください
1:とても不満
2:ちょっと不満
3:特に満足でも不満でもない
4:まあまあ満足
5:とても満足

■ご意見・ご感想・お便りなどあればお願いします(空欄可)


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発行:おてう
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