2011年5月8日 久々にQMA大会

嫁がお友達をうちに連れて来るというので外出。
で、他の外出の用事がてら、QMAの大会に出てきちゃいました。

1回戦:芸並→芸タイ→ライ連→ライ多
やった、ついに初めて芸並使った!しかし初見ニュースで全滅し、後は4人で19答。空気すぎる…。
芸タイで単独正解を出して有利になり、最後にはライ多が飛んできて、QMA5の雑多の知識でバシバシ拾えたので1位抜けでした。

2回戦:理タイ→理択→理連→社多
ルールは省いて結論だけ述べると、みんなが理系を出してくれるというボーナスステージに。なんか申し訳ないです。
今度は新武器の社多。といっても決勝で平気で3問外したりしてるので、正解率は60%くらいなんですけどね。
さて、理系が来るから有利かというとそんなことは無く、QMA6の6月頃以来ノーメンテなのでほとんど忘れてる状態。
とはいえ何とか2位圏内で最終セットまで来れて、1問目をいきなり外して焦るも、単独正解1つを含む5答で逃げ切り。

決勝1回戦:スポキュ→スポキュ→芸タイ?→スポ連?
ここまではジャンル再使用禁止ルール。芸能と社会を使ったので次は切り札のスポキュで。
スポキュを被せていただいてありがたいことで…ってここでも4人で12問47答くらい。空気にもほどがある。
その後ぐだぐだで何が出たかよく覚えてないんですが4位。普通に実力差だなあ。

決勝2回戦:芸並→ライ多→芸タイ?→アニ順
今度は何でもアリ。折角なのでいまだトナメ正解率100%を維持している芸並で。
…で、芸並では新問で全滅2回だっけか。あと勘違いで単独不正解も。
芸並サークルで9割取ってたのにここで3ミスとかひどいww
次のライ多で取り戻すものの、後半で再び失速(またよく覚えてない)。
2回戦は3位、合計点で4位でした。

とりあえずの復帰戦はこんなところです。
QMA6、7、8のブランクとそれ以前の忘れてる全ての問題が単独不正解につながるので、結構きついですね。
つーかQMA8も相当頑張ってるけどまだ100クレ弱、今日やっと大賢者初段になったところ。

終わった後は店対に少し混ぜていただき、理系縛りで5ミス1位。
ちょうしコクさん、かわってるさん、かつらコワザさん、絡んでくださった主催・ホームの皆さんどうもありがとうございました。
こういう良い雰囲気があると、モチベーションが上がるだろうなあ。


その後は東大ゲー研OBらと再びの協力プレイ…のつもりが、みんな席が埋まってたり回線落ちしたりで失敗。
18時ってのがまずかったー。
最近あっちこっちで聞くけど、QMAっていつの間にか再び大人気クイズゲームになってますよね。
結局2人で登るも10階で惜しくも死亡。行けたかと思ったんだけど…。

その後、噂の「女子力会」という名前のサークルで店対。常に誰かいる感じだからいいですね。
5種類の武器を投げて、結果は3位→2位→1位→1位→2位でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする