2011年10月1日 jubeat低レベル攻略

先週やってみたゲームセンターの「jubeat」という音ゲー。
今日ついに2回目のプレイをしてきました。

前回プレイできなかったのは、「Only my railgun」という曲の難易度ADVANCEバージョン。
今回はなんか左上の方にあるメニューをいじって全曲五十音検索から探しました。見つかった!
ちなみにJubeatでは難易度が1~10の10段階になっていて、
先日やったのは全て2のもの(1ってのはほとんど無いので2は実質一番下くらいだと思う)。
で、今日のは一気に難易度6です。
まずは難易度2の他の曲で目を慣らしてから、2曲目で挑戦!

クリアしましたー(合格点は70万点)。
感想としては、予習した★6は初見の★2よりはるかに簡単ですね。


さて、これで撤収しようと思ったところ、
隠し曲の「トルコ行進曲」というののADVANCEDモードが解禁されました。
これが★7らしいんですが、家でちょっと予習してみたら意外といけそう。
ということで、数時間後再びゲーセンへw
いざ「トルコ行進曲」!

結果

ということでクリアできましたー。ぱちぱち。
これまで音ゲーってできた試しが無かったんですが、
それはあくまで準備なしでいきなり他人に勧められてやった時のこと。
ちゃんと準備すれば、まあこの辺までは行けるみたいですね。


ここまでのプレイ履歴(3回)
[★2] GOOD LUCKY!!!!! 757398 C
[★2] LOVE & JOY 845829 B
[★2] となりのトトロ 830252 B
[★2] ヘビーローテーション 859756 A
[★2] LOVE & JOY 908385 S
[★2] GOOD LUCKY!!!!! 883347 A
[★6] only my railgun 859489 A
[★6] only my railgun 852372 A
[★7] トルコ行進曲721947 C

最寄りの店は最大5曲までできるんですが(どこでもそう?)、
Paseriのカードを持っていれば1曲25ptで好きな曲数を選べるというのがいいですね。
つか1~2曲で十分。

ADVANCEモードでは★7は一番難しい部類のようなので、
これより難しいものをやりたければ、その上のEXTREMEモードしかないようです。
ただそっちに行くと、同時押しが結構多くて大変。
ここまでは1回に押すボタン数はほとんど1つなので、一本指打法の僕でも何とかなるわけです。
とりあえず簡単にクリアできるのはこの辺までかなー。


とりあえずここまでの攻略法をまとめておきます。
(1)wikiの曲目から知っている曲を探す
(2)youtubeとニコニコ動画を漁って対象の動画を見つける
(3)どのタイミングでどこを押すかを全て書き出す
(4)繰り返しや似たパターンを探しだして覚え、確実に取れるようにする(例えばサビは繰り返しが多いので暗記すると得)
(5)どの部分が何打ずつあるか数え、「確実に取れる区間」に含まれる打数が全体の6割以上に達するようにする
(押す回数のことは「ノート」というらしい)

(2)で、EXTREMEの動画は結構あるんですが、ADVANCEDは意外と少なくて苦労しました。
GOOD LUCKYのADVの動画があったら挑戦したいんだけどな。
(3)はまとめたWikiがあるみたいですが見づらい。僕の場合は自分でやった方がいいです。
(4)(5)については、(5)を達成するために(4)の箇所を探し出すという感じ。
トルコ行進曲の場合は繰り返しが多いので、
実はたった15打分だけ覚えれば全体の25%くらいをカバーできる部分もあります。
サビ(?)は55打分覚えないといけないけど内部で繰り返しもあり、ここでも25%。
あと前奏部分が簡単で、ここで10%。これで合計60%ですね。

試しにRailgun(ADVモード)を貼っておきます。

これを、今回はこんな風にまとめました。(実際は紙に書いただけだけど、一部打ち込んでみたもの)

この部分は歌詞の文字数と叩く回数が同じなので、曲を知ってれば番号と対応できますね。
赤文字は同時押しです。

で、歌詞の区切りで4つに分けていますが、
左上と左下は1~5の配置、右上と右下は「3つ並び」がある点でそれぞれ似ています。
また、その1~5と3つ並び以外はほぼ全て盤面の左半分と右半分が交互になっています。
なので基本的には左手と右手を交互に使えばOK。
左上の9→10と右下の7→8のみ左手・右手が連続するので、それを覚えておくと戸惑いにくいです。

また、この方法で前奏16秒目あたりからの一見無理に見える部分をまとめてみると、こんな風になります。

偶数・奇数を別々に見てみると、凄く理路整然としていますね。
まあこういうのが、前述の(3)で書きだすことで見えるわけです。


さて攻略するのは楽しかったけど、ここから先はこの(1)~(5)という単純作業の繰り返しになるんじゃないかな。
合格点を目指すのではなく、さらに高得点を出していくなど他の目標を立てて遊ぶこともできるんだろうけど、
今のところ僕の場合は「低い実力で合格点に達する」という低レベルクリア的なプレイには興味があるけど、
自分のレベルを上げまくってボスを圧倒するような行為はあんまり興味がない感じ。
あとそもそも、自分の指先を寸分狂わず動かすという作業の練習に興味がないと思う。
そして僕は何かを100%完璧にやるというのがすごく苦手。
だから、ざっくり合格範囲内の動きができればいいやという感じがしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >匿名さん
    意外と時間かからないですよー。
    むしろ上達しないでゲーセンに通う方が時間がかかるかもしれません。

  2. おてう より:

    >匿名さん
    意外と時間かからないですよー。
    むしろ上達しないでゲーセンに通う方が時間がかかるかもしれません。

  3. 匿名 より:

    >(3)どのタイミングでどこを押すかを全て書き出す

    す、すごい・・・・。

  4. 匿名 より:

    >(3)どのタイミングでどこを押すかを全て書き出す

    す、すごい・・・・。