2012年7月21日 ドラクエ10 どの種族・職業で始めるか

僕の場合は当然、早く先に進める組み合わせを選ぶことになります。
まず種族。ウェディとオーガは人気が高いと思うので、サーバーが混みあう可能性があります。

職業については、今のままだと攻略チャート書いてくれる人が足りず、2アカウント同時進行になりそうなので(それでも足りてないけど)、合流後の組み合わせも考える必要がありそう。
ラスボスを考えると戦魔僧旅とか戦戦僧僧とかがいいんだけど、そこまでの育成も考えるとどうだろうな…。
道中も考えると1人は武闘家・盗賊で、もう1人が戦士かなあ。
戦士と旅芸人って似てね?とか思ったけど、Lv40でHP20、力15も違うんじゃだめだなw
あ、ベータテストではお金が有り余ってたのでみんな聖水がぶ飲みだったろうけど、
当然本番ではそういうことにはならないです。
そもそも僕がラスボスに挑む時点では錬金装備すら無い状態のはず。

ちなみにラスボスに関しては、これまでのラスボスから類推。
・凍てつく波動があるので、スクルトやフバーハを素早くかける(僧侶1人と回復がもう1人)
・魔法使いのヘナトス、マホカンタ、ラリホーは全く効かない可能性がある
・理不尽な固定ダメージ攻撃を持っているだろうから、耐久が高い必要(武闘家より戦士、僧侶より旅芸人)

ダメージソースがなあ。バイシオンとルカニの効果がしょぼいのが困る。
メラゾーマがあれば魔法使いで確定なんだけど、覚えるレベルが分からない。
バイキルトも魔法使いが覚えるって公式サイトにあるんだけど、古い情報な気がするし。
オノ戦士でかぶとわり→蒼天魔斬という、ヤンガスみたいな戦い方か、
両手剣でブレードガードしながらちまちま行くか。

ラスボスがドラゴン系だったら片手剣両手剣の大勝利なんだけど、
ラスボスがドラゴンだったのってDQ1、DQ2、DQ7の第1形態のみかな。期待薄。

ツメは一撃の威力が弱いんだけど、ルカニが入れば2倍の効果が得られるから、
かぶとわりとは相性良いだろうな。
オノ戦士でかぶとわり、蒼天魔斬、ロストアタック。
ツメ武闘家でウィングブロウかタイガークロー、心頭滅却。盗賊ならピオリムも。
僧侶でスクルト、フバーハ、ベホイミ。旅芸人がいればバイキルト、ツッコミ、ベホイミか。
まあ何にせよ僧侶の需要は高いだろうね。
職業が6つあるのに、4人に1~2人の割合で僧侶が必要なんだから。

以上、見たかのようにラスボス攻略論でした。色々見てたら固まってきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする