2012年9月19日 ドラクエ10のバージョンアップは10月8日

取り急ぎ1件。
上級職はVer1.1では来ないって書きましたが、正解は「まだ発表されていないので不明」でした。
お詫びして訂正します!

明日から4日間東京ゲームショウみたいだだけど、どの日に発表なんだろう。初日?


と朝に更新したら、夜にはVジャンプの早売り情報が出ていました。
レンジャーとパラディンのみ使えるようになるそうです!


Ver1.1の情報が出てきたので、極限もVer1.1に向けて色々考えておかないと。

・狩場情報
汎用的な方法論をもっと増やしていきます。いっぽう具体的なお勧め狩場の掲載は既に1か月前から凍結していますが、Ver1.0で役目を終えたとして公開も終了しようかなあという感じ。
再公開するかどうかについては、また皆さんのご意見があれば検討します。

・金策情報
こちらも引き続き、相場のバランスが変わらない範囲で。
僕自身も調査優先で実行する時間が無いので、隠してるってのとは違うんですけどね。

・情報の正確性について
Wikiで錬金の所で攻略本を丸写しした方がいたようで、一部情報がおかしくなりました。
攻略本はベータ版の情報で作られているみたい?
その後はこちらで確認できたもののみをサイトには載せています。
極限でベータ版の情報をそのままにしていた部分もありました。こちらも大体隔離しています。

既に全部で500ページとかあるので、情報の正確性を保つのがかなり難しいです。
間違っている所を見つけたら、どんどんトップページのフォームで教えていただけると助かります。

・チームについて
入会(?)問い合わせ数が物凄く多いので、もう1チーム作ろうかと思っています。
ただ、漠然と集めるといろんな人が集まりすぎてうまくいかない可能性があるので、
テーマを持ったチームにしようと思っています。
どんなテーマにするかについては、新しいバージョンが見えてきたらまた考えます。
作らない可能性もあります。

・僕自身のプレイについて
何とかレベルを上げて、1職でも多く50に近づけていきたいですね。
各スキル攻撃のダメージ計算などは一旦Ver1.0中に是非とも終わらせたいです。
またそれを基に、Ver1.1が始まったらすぐに変更点を公開したいです。
引き続き、協力いただける皆さんはぜひお願いします。


さてそういうわけで、ペースを上げて調査。
今日も過酷な調査に志願してくださった各位に感謝です。

まずは斧。ひたすらモコフルを殴る殴る殴る。
大木斬でダメージ1.5倍+5、蒼天魔斬で1.3倍、かぶと割り1.0倍
モコフル相手でも斧の特攻は採用されずに1.0倍。

次に大剣。ひたすらリザードマンなどを殴る殴る殴る。
ドラゴンスラッシュはダメージ1.5倍+5、ぶん回しは1.0倍、渾身斬りは1.5倍。
そしてフリーズブレードは、攻撃力183で70~105ダメージ、
攻撃力256で76~109ダメージ。
魔法系な気がしますが、攻撃力は関係あるのかないのか…。
MP消費8がきつい。
ちなみに氷属性。おおくちばしには1.2倍出るようで、攻撃力256で90~129を確認。
ここではとりあえず、仮に70~110固定としておきます。
皆さんお手持ちのフリーズブレードと同じでしょうか。

そして最後にブレードガード。
今回はタコメット相手に352回で79回。22.4%。
但しスキルで+4%なので、実質は18.4%。20%かな?
被験者は開始前に体感3割とおっしゃってたのですが、
たまに15連続で当たったりして数字が落ちて行きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする