2010年8月30日 のどかな田舎町

大企業の新しいビジネスモデルを考えた。例えば総合商社とか。
(1)ある小さな市の土地を買い占める
(2)本社をそこに構えて社員を大量に住ませる
(3)社員の組織票で市長と市議会を乗っ取る
(4)自社の法人税と固定資産税を免除する法(条例)を作る
 ※(4)はもし不可能なら、自社に補助金を出すのでもOK。

市で無理なら村ででも。これでとりあえず帝国が完成。
市議会の予算と自社の予算が同じようなものになる。
ここからが第2段階

(5)団地を立て、ショッピングモールと鉄道を作って町を発展させる
(6)やっぱり全部免税
(7)免税効果で居住希望者・出店希望者が殺到
(8)町が発展。市民から売上と税金両方取れてがっぽり。買い占めた地価も上昇。

眠い頭が考えたのでほんとかどうかよく分かりませんが、
まあきっとそのうちこういうのを、帰化した外国人が日本でやったりするんだな。
みたいなネタ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >ぴよぴよさん
    あれ、すいません。僕の文が思ってたことを書けてないようです。笑
    鉄道やモールのノウハウを持っている企業という前提の予定でした。
    東急不動産とか?ちょっと小さい会社ですが

  2. おてう より:

    >ぴよぴよさん
    あれ、すいません。僕の文が思ってたことを書けてないようです。笑
    鉄道やモールのノウハウを持っている企業という前提の予定でした。
    東急不動産とか?ちょっと小さい会社ですが

  3. ぴよぴよ より:

    (5)以降を普通の市町村が実施しないのはなぜなんでしょう

  4. ぴよぴよ より:

    (5)以降を普通の市町村が実施しないのはなぜなんでしょう