2012年12月3日 ドラクエ10RTA開始

まあそういうわけで昨日からドラクエ10のRTAの調査を始めているのですが、
検索した限りではまだ誰もやっていないようです。
というわけで、1からの調査。

この「1からの調査」が楽しい!
1から調査するのは、RTAとしてはえっと…2006年4月のFF12以来か。うわ、6年半ぶりとか!!
大抵は極限攻略データベースを作ってる間に誰かが始めてるんですよね。
DS版ドラクエ4で2007年11月にRTA、12月に極限低レベルクリアをやっていますが、どちらもPS版を踏襲しています。
オリジナルの低レベルクリアは何だったかな…と調べてみたら、
2007年11月のPS版DQ4「ノーセーブノーミス極限低レベルクリア」でした。失敗してます。
その前だと、2004年2月のPS版DQ4極限低レベルボス撃破かな…。

※追記:PS2版DQ5の初期レベルボス撃破があった

確かにそれだけ間があいただけあって、色々と取り組み方が変わった感じはします。
特にタイムに直結しない部分は当然のように調べず
「このタイミングで突っ込むとこうなる、タイミングを変えるとどうなるかは知らん」
という感じで進めているのは面白いなあと思います。効率化。
一例を挙げますとね、オフラインとオンラインでは魔力と呪文の計算式が違うみたいなんですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする