2013年6月18日 大事な何かを

最近7時のニュースで野球の途中経過を見てるとヤクルトが必ず負けていて、
いやいやそんなバカなと思って最近の結果を調べてみたら、6月は3勝8敗でした。
ちなみに5月は7勝15敗1分け。

いやー4月早々に見るのやめといてよかったです。見るの忘れてただけですけど。

前にも似たことを何度も書いてるけど、
娯楽の中には「必ず楽しめないと困る」というものがあるんですよね。
もちろん人によっては例えば「勝っても負けても阪神ファンでいる自分が楽しい」など別の価値観を持つ人もいますが、
僕にとって野球は、勝つかどうか(=自分が楽しめるかどうか)がわからないから、娯楽を野球に頼るわけにはいかない、という感じです。
限られた時間を娯楽に充てる場合、確実に楽しめないと嫌だというのは、そんなに不自然なことではないでしょう。

ゲームに関してもそれは同じで、1時間ゲームやったけどどこに進めばいいか分からなくて進めなかった、なんてことは
貴重な時間を充てた側からするとありえない、あってはならないことなんですね。
だからこそ攻略サイトの存在が重要なんですけどもまあ今回はその話じゃなくて。

たまにゲームをやっている自分が楽しめているかという自問自答をされている方を見かけますが、
もっともtwitterなんかの普及でそういう過程が外から見えるようになってきたのが大きいのだろうと思いますが、
何にせよ自分なりのゲームの遊び方を見つけることは必要だろうと思います。
漠然と遊んでいると、大量の時間を無駄にゲームに費やしてしまう可能性があります。
それは、ゲームが1本何千円だからこうやって遊ばないと損得云々…などという目先の小さな話よりよほど重要な、避けなければならないことです。
時間の使い道として他の選択肢があるなら、一度真剣に考えてみて損のない話だと思います。

要は、「時間の使い道として他の選択肢を検討することなくゲームに没頭したせいで、大事な何かをする・知る・得る機会を失った」という状況を避けてほしい、ということです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする