2013年8月12日 QMA賢者の扉 全国大会バルーンコンテスト攻略(うそ)

久々にQMA。今日も1クレ目は無料でした。前回のプレーから1ヶ月あくと無料になるのかな。
なんか「全国大会」のルールが新しくなって、飛距離を伸ばすには強いアイテムが必要、
強いアイテムを取るには全国大会を物凄い回数ぶん回すことが必要(しかも入手確率ランダム)という
カオスな具合を確認してきました。気球が最強状態になってる人に勝てたりすると楽しい。
8クレやって54257点。一気に賢者8段までアップ。

ボーナスは1位8%、2位7%、3位6%なのと、飛距離は最高でも1万行かないくらいらしいことから、
順位による差は小さいので、順位より飛距離が重要そう。区間賞も1つ1%なのでこちらも小さい話。
なので上昇気流の魔法は純粋に難しい問題を取るのに使うのが良さそうですね。
ちゃんと調べてないけど、難しい問題・形式ほど飛距離が伸びるんでしょう、多分。

下降気流も、下降した分はどうせ後で返してもらえるので気にせず使ってOK。
とは言え、こちらもちゃんと計算していませんが、返してもらったポイントに1位の8%とかが掛からない気がするので、
区間賞の1%のために高得点問題で下降気流しても、その差分が結局取り返せなくなったりしてね。

ランダムの気流はボラティリティを高める効果なのだから、高得点を揃えたい人は点数の高い問題で使うべき。

そんなとこですかね。メモなしで8戦やった賢者8段の感想でした。
魔法石見てみたら全国トップの人の100分の1以下だった…。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする