2014年1月18日 センター試験

センター試験1日目!
いまだに受験に失敗する夢をたまに見ます。
僕の中高時代の酷い成績については伏せますが、自分でもよく受かったなあと思います。
多分センターで死んでから本番までの1ヶ月強の間、
センターの結果にとらわれずに勉強に集中できたのが大きかったのでしょう。
よくセンターの結果を振り返ったりして時間をロスしなかったなあと。

確か中学受験の時は模試で合格率88%だか96%だかという上限に達して、本番も特に躓かず余裕の合格でした。
大学受験の時は一度も合格率20%を超えることなく、センターも合格者平均より80点くらい低い状態(それでも初のD判定:合格率20%~30%)からの合格でした。
2つの状況を体験したからこそ言えるのが、「攻略」の重要さについて。

余裕で合格できる実力のある人は、RPGでよく聞きそうな「上から叩く」「レベルを上げて物理で殴る」のような感じで、
自分の学力を高めて正面から挑めばいいのだろうと思います。
そうじゃない人、それができない人には、攻略法が必要なんです。必要最低限の学力を確保した上でね。
当たり前なんですけど、楽するためにあるんじゃないんですよ。

取り組み方は人それぞれですが、いずれもセンターで成功しようと失敗しようと、
そこから本番までにどれだけ上積みできるかというのが重要です。
分かったら、パソコンかスマホか知りませんがさっさと閉じなさい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする