「 2011年09月 」一覧

2011年9月30日 3/4終了

9月が終わったー。
今年は短い…。いろんな事があって、もう毎日が別の日という感じ。
これからは少し暇があるので、もうちょっと睡眠時間を確保しよう。
忙しくなる前に、十分休んで、やりたいこともやっておかないとな…。

9月◎:順調◎、DQ123極限○、将来の方向性◎、地元の祭◎、投資△、雑誌執筆◎


2011年9月29日 ゲーム会社の株価とか

GREEとDeNAの株式時価総額が5000億円を超えたらしい。
ちなみにオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」のガンホーは、
過去に7000億円くらいまで上がったことがあるようですが、現在はこんな風になってます。

こういうの見ちゃうと、まだまだどうなるか分からないですね。
オンラインゲームもブームになり始めた頃は、家庭用ゲーム機を越えると言われてました。今じゃ信じられないけど。
個人的にはモバゲーブームは去ると思っているので、
バブルが来たなと思ったら空売り、という予定。まだまだ伸びそうだからとても手が出せないけどw

ちなみに現在日本の4大パブリッシャー(スクエニ、コナミ、バンナム、セガサミー)の時価総額は大体1000~5000億円くらい。
実はGREEとDeNAは既にこれらより上に来てます。
アメリカの大手はアクティビジョンブリザードが約1兆円、エレクトロニックアーツが約5000億円程度。
任天堂は、瞬間最大値の1/7くらいにまで下がってるのに、まだ1.6兆円もあるらしい。すげえ。


2011年9月28日 jubeat初プレイ軍団

なんか10月末から毎週何かしら予定が入ってる。
「自分のやりたい度合÷時間」の数値が高い順に並べていくと、弾かれるのはコミケかなあ。
といっても申込んだら途中で辞退はできない(と思う)ので、
落選してれば振り込んだお金が返ってくるからちょうどいいんだけど(ぉ

当選したら空の上で本を作ることに。


けい坊さんの日記で見たんですが、
けい坊さんも奇遇にも先日jubeatを初プレイしたそうです。
で、なんと僕と同様に知ってる曲が無く、開始のタイミングが分からず、1曲終了後の感想は「もう帰りたい」。笑

この偶然はステルスマーケティングを疑われるレベル!
ではなく、初心者は少なからずこういう目に遭ってるんだよということですかね。
チュートリアルがあるらしいので、そこにうまく誘導してほしい、
というか、チュートリアルは無料でできるようにしたらいいんじゃないかなあ。

まあでもけい坊さんの方が上手そうですね。確かに趣味がピアノの人と将棋の人では差が出るか。
せめて9×9マスなら(なんで

ちなみに先日1回だけjubeatをやろうかとゲーセンに行ってみたんですが、
混んでたのでQMAを2クレやって帰りました。優勝してないけど賢竜さんを踏めたので満足。
なんかQMAのプレイ回数が増えそう。


2011年9月27日 ドラクエ5攻略完了(嫁が)

嫁がドラクエ5をクリアしました。結構楽しんでたみたい。
ついでに3dsの「レイトン教授と奇跡の仮面」もクリアしました。
レイトンは謎解きだけじゃなくて全体のストーリーも面白いという点で満足していたようです。

で、次はFF4をやることに。
まだ最初の方ですが、戦闘中にゆっくり考えられないから疲れると言ってました。
確かにそうだよなあ。

それにしても、僕の持ってるゲームは全部極限攻略データベースがあるのでやりやすそうです(ぉ


2011年9月26日 SFC版ドラクエ1・2 状況再現技ありRTA

SFC版のドラクエ1・2で「状況再現技」が使える、というのがmixiニュース(かな?)経由で話題になったみたいですね。
これは電源を付けてから同じように行動すると同じように敵が出たりはぐれメタルが出たり会心が出たりするという技で、
つまり予め「この時こう動くと会心が出る」とかいうのを細切れに事細かに調べておけば、
それらを通してプレーすることでRTAとしてあり得ないほどの凄い記録が出るというわけです。
ドラクエ5(SFC)のスライムレースで結果が分かるのとか
ドラクエ5(PS2)のスロットで必ず30万枚が当たるのなんかもこの技によるものです。

で、話題になっていた動画がこれ。達成したのはKriさんという方。
(ニコニコ動画を貼ってみる。うまくいくかな)

動画内にもしっかり解説が入ってるけど、他に解説サイトもあるようです。

個人的にはこの努力はすさまじいなと思います。状況再現の仕様から全て自分で調べてるみたいですね。
プレイヤーによって賛否が分かれているらしいけど、
まあニコニコ動画に投稿している人の中には閲覧数を重視している人も多いと思うので、
1つの動画だけ急に取り上げられると嫌な気分になる人は多いのかもしれません。
TASの劣化版じゃないかと言われると確かにその通りのような気もするけど、
人間が行う曲芸というのはそういうものです。
皿回しとか綱渡りとかも、人間がやってるからありがたいんだね。

さて、で、状況再現技ありのプレイとなしのプレイを分けることは難しいので、
状況再現技なしの記録はこの世から消えることになりそうなのかな。
状況再現のありとなしとではまるで趣旨が異なるので、
状況再現なしの記録が無くなってしまうのは寂しいし、通常プレイの役にも立つので残ると良いんですが。

そういえば、ULTIMAGARDENのFF8の低レベルクリアを思い出しました。
僕は良く知らないけど、FF8というのはこちらの強さに応じて敵の強さが変わるみたいで、
低レベルでクリアすることが全くすごくないそうです。
イメージとしては「むしろお前がレベルなんか上げるから敵が強くなっちゃったじゃないか」という感じ。
で、ULTIMAGARDENの低レベル記録集では、ULTIMAGARDEN創設者の木村昌弘さんが
「これはやりこみではありません」と記載することを提案したのでした。
DQ1・2のRTAもFF8の低レベルのように、
他のゲームとはやりこみに対する評価が異なる「特殊なゲーム」になったということかな。

今回のDQ1・2のRTAの場合は、やり込みではないとは思わないけど、
やっぱり従来のRTAと別の場所に価値を持っているものであるというのは全員共通の認識だと思います。
後はその「価値が従来のRTAとは異なる」という事実に対して、
各個人が正や負の感情を込めるか込めないかという話で。

ちなみに僕の場合は、RTAにおける状況再現という存在自体はあまり歓迎しません。
そのDQ1の動画の人が凄くないとかいうわけじゃなくて、一般論で。
最速タイムを出すための「理論」「戦術・戦略」を考えることは若い子の思考能力養成にいい影響があると思うんだけど、
昨今の「他人のチャートを使った攻略」も含めて単純作業をダラダラ繰り返す行為は、
僕が若い子たちに勧めたいプレイスタイルではないんですよね。やってる時は面白いだろうと思うけど。
状況再現を使うと「どこでどういう行動をするとボス戦で会心の一撃が出るか」みたいな
あまり論理的でない単純作業が調査時間の大部分を占めると思うので、そこがちょっと。
記録を出す人はまあ戦術によっては凄いと思うこともありますが、一方であんまり凄い凄い言うと
「そうか単純作業の積み重ねは凄いのか」と勘違いされてしまいそうなので、難しい所。

僕は自分の考える力は結構高い方だと思ってるけど、
その何割かはRTAを含む「やりこみ」で培われたと思います。
だから若い子には「ためになるゲームの遊び方」をしてほしいとか思っちゃうんだな。
プレイヤーや観戦者としての目線ではないですね。

他にこの件に触れているブログなど参考になります。
http://nyusuke.com/column/gamediary/log58.html#20110925
http://kuneo.blog52.fc2.com/blog-entry-1300.html
http://uniright2.fc2web.com/diary/diary.html (9月26日)
http://dqwill.blog28.fc2.com/blog-entry-50.html


2011年9月25日 我が家のキングオブコント2011

昨日「キングオブコント」っていう番組を嫁と2人で見てたんですが、
テレビの採点が僕らの評価と違いすぎていて気になったので、自己採点を付けてみました。(10点満点)

  1回目 2回目 合計
おて おて  
トップリード  7 6 9 9 31
TKO 4 2 7 8 21
ロバート 3 5 4 3 15
ラブレターズ 7 8 4 4 23
2700 4 2 4 3 13
モンスターエンジン 4 5 6 2 17
鬼ヶ島 2 3 4 3 12
インパルス 7 6 6 6 25

そういうことで、我が家のキングオブコント2011はトップリードでした!
2本目は凄かった。現場では点数が低かったんだけど、
もしトップリードがもっと名前が売れてたら、もっと点数高かったんじゃないかなあ。
まあきっと笑いのツボは人それぞれなんでしょうね。

で、wikipediaを見たら、トップリードの和賀勇介さんは
僕と誕生日が一緒(1年後輩)で、QMAプレイヤーでもあるらしい。なんか親近感。


2011年9月24日 僕が「jubeat」という音ゲーに初挑戦した話

前に音ゲーを何かやってみたいということを言ったら、
いろんな人から「jubeat」というのを勧められたので、ちょっとやってきました。
ちなみに僕が1人で行ったゲームセンター経験は、QMAとUFOキャッチャーを除くと
「ぷよぷよ」1回、「麻雀格闘倶楽部」2回、「天下一将棋会」1回くらいです。

jubeatっていうのはゲームセンターのゲーム。
まだ新作が稼働して10日目らしく(新作ってのは多分QMAで言えばQMA7からQMA8になったみたいな)、
2台ある店に行ったんですが常に2人がプレイしている状態。
並ぶのも気が引けて(これが初心者的感覚)、QMAしながらたまにチラチラ見に行ってみました。
1時間後くらいに1つ空いてたので早速プレイ。

折角だからQMAと同じe-passカードを使用することに。
案の定名前を聞かれたので、考えておいた名前をカタカナで…
って、アルファベット限定だった!えっと、ブイオーエル…エル2個だっけ…。
なんとか残り5秒で名前を入力!すると「ゲームを終了します」というメッセージが。えっ。

OKボタンをもう1回押さないといけなかったらしい。

後ろに列ができてるのにスイマセンスイマセン。
またカードを読み込ませて1からやり直し。周囲の目が冷たい(と感じる初心者)。
今度は名前を入力して、OKボタンも入力。あ、ちゃんとゲームが始まった。
あと気付いたんだけど、ボタンは押すと押し込まれるんですね。
QMAみたいなタッチパネルかと思ってた。

まずは曲を選択。
1曲目は勝算があります。実は1曲だけyoutubeで見たので、それを選べば多分クリアできる!
と思ったらその曲が無い!えっ何で!隠し曲とかなの?
残り時間が迫る。音ゲーというのは多分知っている曲じゃないと無理なので、知ってる曲を選択するしか。

…知ってる曲が無いw

目についた「Good lucky!」が知ってたのでこれを選択(ベッキーとGreeeeNの曲ね)。
最初に「ここから始まるよ」みたいな目印が出て、これは親切だなあと思って見ていたら、
意表をついて前奏部分からもうプレイ開始だったようです。最初の10個くらいを軽くスルー。
10個くらい流れてきた時点であれ、もしかしてこのマークを押すのかな?と気づいて
押してみたら、やっぱりそれが「ここを押せ」のマークでした。
こんなのわかるわけないだろ…。

で、そこからプレイ開始。次々と現れて来るマークに合わせてボタンを押していく。
ん、なんか似たようなゲームやったことあるぞ?

そうか!ワニワニパニックだ!

元祖ワニワニパニックは5つのワニをハンマーで叩くゲームでしたが、
jubeatは16個のワニを素手で倒すゲームのようです。

途中で、押す場所にはある程度の規則性があって、
曲が同じ部分では似たような並びでワニが出てくることに気付いたので、
曲そのものの知識を頼りにワニの出現位置を予想しながら次々と撃破。
100万点中70万点が合格ラインと聞いていて、結果は確か70万点くらいでしたw

ここで隣の人の視線が気になることに気付く。
と思ったら隣の人がプレーを始めた。なんか1秒間に10匹くらいのワニを倒している。怖い。
なるほど、確か難易度が3つから選べるから、一番上をやってるんだな。
確かにQMAでもドラゴン組の人が初心者の回答を覗きこんだりしてるわーとか思って納得。

2曲目。何にしたかな。木村由姫のLove & JOYかな。
2000年くらいの曲で、僕は当時から好きでなぜオリコン20位とかかなと不思議だったんですが、
最近ニコニコで流行ったんだっけ。
この曲を選んだら、オンライン対戦モードみたいなやつになりました。
調べた前知識によると、同じ曲をプレーしている人が日本のどこかにいる場合、
最大4人で1組になり、そのうち1人が70万点を超えればクリアになるらしい。
というわけで2曲目がスタート。

あれ?僕だけ別のゲームやってる?

多分僕だけEASYで他の人がHARDみたいな感じなんだと思います。
みんなワニワニパニックを超越してペガサス流星拳みたいになってる。
僕はワニ2匹同時に出てくるともう無理なんですけど。帰りたい。

とかなんとか言いつつ結果はクリア。85万点くらい?
他の人たちが99万点とかだったんであんまり関係ないですが。笑

そんな感じで、まあ結局全部70万点は越えたんですけど、無事に初プレイを終えました。
なんかEASYとかやってるの僕だけで、終始肩身が狭かったですね。
僕はなんで100円入れて罰ゲームやってたんだろう。

感想としては、完全に初心者には無理なゲーム。
グリーとかモバゲーみたいに最初無料でできるゲームが流行ってる中で、
1プレー目からお金を取るならもっと分かりやすくすることが望まれていると思います。
twitterなどで多くの人が「初心者に優しい」と言っていたのですが、
みんな慣れてて感覚がマヒしています。このゲームはゲーセン初心者には厳しいです。
いや、ゲーセンという場所そのものが「初心者お断り」なのかもしれませんが。笑

うちに帰って調べてみたら、
どうやら今作の新曲ではない昔からある曲は最初の一覧には出てこないらしいので、
曲の探し方を覚えてもう1回挑戦してきたいと思います。
つーかどれか新曲かとか分か(略)初心者(略)

ちなみにjubeatは、ジュビートじゃなくてユビートと読むそうです。


2011年9月23日 ぼくのかんがえたDQ10

DQ123のアクセス解析。

やっぱり最初はドラクエ1のアクセスが多かったですね。
ドラクエ1は徐々に減って、ドラクエ2、3が増えてきました。

26万本売れてるのでホントはもっとアクセス数があるべきなんだけど、
ドラクエ1ドラクエ2ドラクエ3の各ページがGoogle/Yahooの検索結果で既存サイトに全然勝てない。
サイトの内容は既存サイトより勝ってると思うので、皆さんどんどんリンクとか紹介とかしてください。笑


ドラクエ10の攻略サイトをどんな風に作るか、今から考えています。
僕はこのゲームをかなり楽しみにしてるんじゃないのか。笑

まあ最大の問題は、追加パッチが出るかどうかだなあ。
FF11では出てるけど、モンハン3では出てない。
あんまよくわかんないんだけど、Wiiのゲームはハードディスクにインストールしないから追加パッチによるゲーム内容の変更が行えないのかな?
そうなると、DQ10ではクエストが毎週配信されるらしいけど、DQ9みたいに予めゲーム内に入っているものが毎週解禁される仕組みなのかな。うーん、気になる。

それにしても僕の中で期待が高いゲームって、気付くとDQ10とFF13-2だったりして、
意識してなかったのになんだナンバリングタイトルはやっぱすごいんだなという感じ。まだわかんないけどw


2011年9月22日 政府提案の「所得税5.5%増税」が実は超安かった

今日のニュースで増税の話が出ていました。
復興増税として、法人税の増税に加えて「所得税5.5%の増税」か「所得税4%の増税+たばこor酒or揮発油税の増税」という2案が示されたというもの。
5.5%って、所得300万円の人からも300万×5.5%=16.5万円も取るのかよ…
…と思ったら。

この5.5%というのは、現在払っている所得税が5.5%増しになるって意味なんですね。
これだと分かりにくいので簡単な例を示すと、
「夫婦・子2人で給与所得300万円」の人の所得税は現在11500円ですが、
復興増税で11500×5.5%=600円が増えるだけだそうです。4%だった場合は500円。

もう一度繰り返すけど、給与所得300万円の人が「5.5%増税」されると、
300万×5.5%=165000円ではなく、600円の増税です。安い!!

所得税の増税を批判したい人は、まず内閣府税制調査会の9月22日の「複数の選択肢」のPDFを見ておいた方がいいかも。
つか僕もこれを読んで初めて状況を理解しました。
ちなみに上記の「600円」は9ページ目、単身者の増税モデルは11ページ目です。
単身者の場合は年収400万で+5200円、年収1000万で+48000円、年収3000万で+40万円となっています。(5.5%の場合)
4%ならそれぞれ+3800円、35000円、30万円ですね。

まあケースは様々なので多少ここに書かれているより高くなる人もいるのかもしれませんが、
中身を良く知らずに「増税野田死ね」とか言ってる人がいたら、
今回の増税「5.5%」の意味を説明してあげると喜ばれるかもしれません。

もっとも、上記PDF中の冒頭で所得税は「年間8000億円の増税」となっているから、仮に均等に割っても1人年間1万円とかその程度ですよね。

あと、年間給与1500万円以上の人と2000万円以上の企業役員の所得税、3600万円以上の遺産相続にかかる相続税は
これとは別に来年から上がるみたいです。
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2011/23taikougaiyou.htm
http://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeiseian11/zeiseian11_02.pdf
金持ちいじめはちゃんと進んでいるので安心してください。
個人的には、高額所得者(億万長者)という夢に若者が興味を持たなくなるのは
日本の将来のために良くないと思うけど、仕方ないね。

以上、素人が相当頑張って調べたんだけど、違う所がもしあったら教えてください。笑


ついでに、おそらく消費税については、復興税ではなく社会保障税として増税するんじゃないかと思います。
復興税は上記の通り安いから問題なくて、消費税の増税が多くの人の懸念だろうと思います。
僕はそろそろ家を買いたいからかなり気にしてます。
中古住宅には消費税が付かないと知ったので、中古も検討しています。


2011年9月21日 ドラクエ10最新情報更新

ドラクエ10はオフラインでも遊べるようにするべきっていう意見が多いけどさ、
オフライン部分があったらプロアクションリプレイとか使ってチートし放題になっちゃうよね。
オフラインでお金とか無限に増やしてオンラインに持って行けちゃうんじゃないの?

さて、Vジャンプでドラクエ10の情報が出てました。
基本職は戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人だそうです。
そんなこんなの前提から色々予想を交えてドラクエ10極限攻略データベースを更新しておきました。

さてドラクエ123は1週目26万本も売れていたそうです。驚き。
やっぱりみんな、ゲームをやりたいのにやりたいゲームが出ないって状態が続いてたんだろうなあ。
前から言ってるけど、今年はゲームが売れなくなったんじゃなくて、売れるゲームが出てなかっただけだと思う。
そうそう、攻略サイトのアクセス数は完全に3>2>1になってきました。1のアクセス減がかなり激しい感じ。

メモ:来年のやりたいゲーム
ドラクエ10
キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス
レイトンvs逆転裁判
シアトリズムファイナルファンタジー
FF13ヴェルサス
ストリートファイターか何か
音ゲー系の何か

今年のやりたくてできなかったゲーム:
モンスターハンター3rdG
俺の屍を越えてゆけ
二の国 白き聖灰の女王