2011年11月18日 海外出張5日目

仕事の方は最終日。
アメリカ人は最終日を午前中で終わらせようとする事が多い。というか、そうするために毎日朝7時半から始めて1日1.5時間×4日分だけ稼ぐという強行日程を組んでくる。別にすべてのアメリカ人がそうではないと思うけど、僕の経験ではそんな傾向があります。
で、結局若干議題が残ってたけど無理やり午前中で終了。

飛行機までだいぶ時間があるので、観光することに。

しかし暑い…。
今は雨期ということもあって日本の真夏ほどは暑くないんだけど、気温30度を超えたら僕には無理な世界。
なんだけど、シンガポールの建物はどこでも冷房がガンガンなので、そんなことすっかり忘れて外に出てしまいました。
地下鉄に乗って、マーライオンの公園へ。
5駅で1ドルとかそんなん。安い。

シンガポールって建物は近代的だけど、川は泥川で東南アジアっぽいなあと思いました。
肝心のマーライオンは事前に聞いていた通り、海辺にちょこんと立ってました。しかも海の方を向いてるから、こっちからは背中しか見れない。さすが世界三大がっかりにも数えられるというだけのことはあります。

マーライオン

むしろその奥にある3本の建物。上に何か乗ってます。すげえ。
SMAPのソフトバンクのCMでも使われた、2010年にできた高級ホテルなんだそうです。後で知った。

そんな感じでシンガポール3回目にして初観光。
昔は今より英語に自信が無かったのと、何より海外慣れしていなかったから、変なことをするのが怖かったみたいなのがあったと思います。
今と昔じゃむしろ今の方が英語力は落ちてると思うんだけど、海外への慣れとか、恥を気にしないとかいうだけで逆に色々やりやすくなったと思いました。

さてそれでもまだ暇があるので、とりあえず空港へ。
今回は初めてラウンジを使用しました。
あんまよく仕組みが分かってないんだけど、ビジネスクラスだと「ラウンジ」っていう待合室を使っていいんだよね。
中に入ってみたら、まずビジネスクラスとファーストクラスで部屋が分かれていました。
ここではビジネスクラスは「ファーストクラスではない人」という、むしろ一般人扱いになっているのが面白い。
中では食べ物と飲み物が取り放題。僕は飲まないけどアルコールも色々揃ってました。
しまった、ここに来る前に夕飯を食べてしまった…。

照明が暗くて思いっきり失敗

シンガポールはそもそも空港内でパソコンをネットに…というかWi-Fiに自由に繋げる(受付でIDとパスワードをもらった)んだけど、ラウンジ内では空港内に少ない電源も簡単に確保。

ちなみにドラクエ10のテスターの募集が始まったと嫁から聞いたのでトライしてみたんだけど、接続が重くてだめでした。笑

で、深夜にようやく飛行機で出発。やっと帰れる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする