2012年1月22日 睡眠時間

そういえば、最近少し調子がいい日が多いです。
今年は寝る時間をなるべく多くとることを目標にしていて、ここまで平均7時間50分くらい。
毎日の寝た時間と起きた時間をメモしていってるんですが、色々な事実が分かってきました。
中でも貴重な情報は、「寝だめ」は有効だったということ。
正確にはちょっと違って、「1日だけ睡眠が短くても何とかなるけど、2日続くと眠気を感じる」という感じ。それはつまり、翌日に6時間しか寝れない場合はその前日に9時間寝ておけばセーフ(ちょっとは眠いけど)ということなので、寝貯めが有効であるととらえることも可能、ということです。もちろん休日に5時間多く寝て毎日1時間ずつ縮めるとかは無理です。

僕は小さい頃から、人より多く寝る子でした。
覚えてる限りでは、小学校2年で20時半~7時半頃、中学校1年で21時~6時、高校2年で23時~7時という感じで寝ていたと思います。高校以降は授業中も1~2時間くらい寝てたかも。
大学に入って寝るのがだいぶ遅くなり、そこら辺から今まで常に眠い感じがし続けているという感じです。

だからやっぱり僕は8時間くらい寝ないとダメなのかも。
24時間のうち寝る時間が6時間なら残りは18時間、8時間なら残りは16時間。他の人より人生が1割くらい減る計算になるけど、こうしないと僕の本来のパフォーマンスが発揮できないのなら仕方ないことです。

まあ、まだ1ヶ月も経ってないので、もう少し様子を見ていきます。必要ないのに無駄に寝すぎるのも馬鹿らしい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする