2012年2月23日 社会保障と税の一体改革について

Youtubeで「社会保障と税の一体改革について」という動画がアップされていました。
野田総理が国民に直接伝えるという趣旨のもののようです。
普段テレビとかで見る内容は断片的なので、まとめて話してくれると野田さんが何を考えてるのか分かりやすい。
10分あるのでちょっと長いですけど。

http://www.youtube.com/watch?v=E9XC6Fp6imI

簡単にまとめると多分こんな感じ
・子供・子育て世代や医療・子育て・町作りへの支援を厚くしたい
・高齢化が進んだので、働き盛り世代から保険料中心の財源では社会保障の維持は不可能。今の世代が広く薄く負担するしかない。
・消費税は、そうするための手段。
・その前にちゃんと国の経費も減らします
という話かな。

他に、野田さんから各世代へのお願いもありました。
世論でも消費税増税に賛成が6割だそうですので、うまいこと実行されるといいですけどね。

もっとも、今の超円高状態が終わると海外製品を安く買えなくなるから物価が上がってくるので、早くあげなくちゃってのもあると思います。

ただもう何をどうやっても、野田さんが言っている通り「広く薄い世代が負担」「高齢者は次の世代を慮る(おもんばかる)」は必要で不可避だろうなと思います。

僕らの世代が子供をたくさん作れば、僕らが老人になるする頃には立て直せるんだけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする