8月15日 極限4億hit達成

サイト開設から8年9ヶ月、極限攻略データベースのカウンターが4億台に突入しました!

ちなみに4億の内訳は、大体こんな風になっています。売上の単位は(万本)。

No ゲーム名 カウント 開始 売上
1 ドラクエ9※ 92,900,000 2009年7月 430
2 FF12 39,000,000 2006年3月 250
3 ドラクエ8 33,000,000 2004年11月 370
4 ドラクエ5(PS2版)※ 29,600,000 2004年3月 180
5 ロマサガ ミンストレルソング※ 29,300,000 2005年4月 50
6 ポケモン ダイパ・プラチナ 16,400,000 2006年9月 830
7 FF13※ 15,800,000 2009年12月 190
8 DQMジョーカー2※ 15,600,000 2010年4月 120
9 DS版FF3 13,800,000 2006年8月 110
10 DQMジョーカー1 13,000,000 2006年12月 150
11 NEWマリオ※ 13,000,000 2006年5月 980
12 ドラクエ5(DS版)※ 12,700,000 2008年7月 120
13 ドラクエ4(PS版) 11,800,000 2001年11月 120
14 ドラクエ4(DS版) 10,600,000 2007年11月 120
15 キングダムハーツ2 8,400,000 2005年12月 160
16 ドラクエ6(DS版)※ 7,500,000 2010年1月 130
17 DS版FF4 7,200,000 2008年12月 60
18 ドラクエ7 6,100,000 2005年2月 390
19 ヴァルキリープロファイル2 2,800,000 2006年7月 40
20 ゼル伝・トワイライトプリンセス 2,700,000 2006年12月 60
21 マリオカートWii 2,200,000 2008年3月 280
22 GBA版FF6 1,800,000 2006年11月 30
23 GBA版FF5 1,800,000 2006年10月 30
24 マリオ&ルイージRPG 1,500,000 2003年11月 40
25 MOTHER3 1,400,000 2006年4月 40
26 ドラクエ3 1,400,000 2002年 100
27 キングダムハーツ1 1,200,000 2005年 100
28 ポケモン不思議のダンジョン2 1,100,000 2007年9月 200
29 ゼノサーガ・エピソードⅢ 1,100,000 2006年8月 20
30 すばらしきこのせかい 1,000,000 2007年7月 20

例によってこれはトップページが踏まれた回数。
これ以下まで合計してみたら200万くらいずれてた。ほんとは4.02億かな。あはは。
※印は、今でもアクセスが伸びている所。

眺めてみると、ドラクエ9のアクセスの多さと、ミンサガの本数あたりのアクセス数が目立ちますね。
アクセス数の多寡を決める要素は売上本数のほかに5つあると思います。順番に、ゲーム難度、サイト充実度、SEO、世代(購入者が若いと少ない)、時代(昔はPC普及率も低かった)です。ドラクエ9はこれらを全て満たし、さらに売上本数も多かったためアクセス数が爆発したのだろうと思うわけです。

それにしても、こうして見るとスクエニ様様ですね。残りは任天堂様様。
アクセス数を稼ぎたいなら「モンスターハンター」シリーズにも手を出すべきなのですが、今の所は考えていません。理由は単に、これ以上時間を費やすと、自分がそれだけの人間になってしまうからです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする