2012年7月24日 転載禁止のお願いを出したよ

最近いきすぎた極限の無断転載に対して数件の対応をさせていただいたことに関連して、
あらためてドラクエ10極限攻略データベースに無断転載禁止の旨を簡潔にですが記載しました。

僕が本質的に要求したいのは、要は、
自分の攻略サイトに載せる情報は自分でゲームをプレイして見つけようよ
っていう、すごく普通の話です。

それに関する詳しい話は今回は省略。


個人的には最近の攻略サイトのモラル低下は結構深刻だと思っていて、
特にゲームをやらずに公式攻略本の丸写しをするのはグレーではなくブラックだと思います。
(やってるのは僕の知る範囲では数百サイトのうち4サイトだけですが。)
そういったモラルの低いサイトに人気が出てくると、彼らに勝つためには他のサイトも同等のグレー(ブラック)な行為を行わなければならなくなってしまいます。
あるいはみんなやってるから自分もやっていいのではという話にもなってきます。
それで、みんなが少しずつ少しずつルールの範囲をはみ出していき、最終的にははみ出しすぎて全員死亡……
……ということになる前に何とかしたいと思っているわけです。
そういえば最近一部の「2chまとめサイト」で少し似たモラル破壊現象が起きていた気がします。

こういった問題に関しては、法律上の線引きだけでなく、倫理的・社会的な見地というものもあります。
攻略サイトは小さい子たちも見ていますから、彼らが間違った常識を得てしまわないよう、
攻略サイトの皆さんにはモラルの高い運営をお願いしたい所でもあります。


この件については書こうか書くまいか、書くならどう書くか、もうずーーーーーっと悩み続けているんですが、今回ちょっとだけ書いてみました。
なお申し訳ありませんが、この件について第三者の方とは議論とかをする気はありません。
こういうのを書くと、パクってる側じゃなくて何故か僕を叩きたがる人が現れるのも不思議なことですが…。
攻略サイトの管理人の方でご意見とかあったら是非お話してみたいですね。
ゲームのメーカー様からもご意見とか何かあったらこっそりコンタクト欲しいです。無理か。当方は口は堅いのですが。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする