2013年3月20日 リモコン

娘はテレビのリモコンが大好きです。
というか赤ちゃんというのは大体そうらしいですね。
僕はたとえリモコンが壊れようとも好きに触らせてやるようにしていたんですが、
そうしたらついに、100以上はあろうかというリモコンのボタンの中から
電源ボタンとチャンネルを変えるボタンの位置を覚えました。すげえ。
といっても、娘的にはテレビの内容は全くわかりませんから、
チャンネルが変わっていると認識しているわけではないのかも。
少なくとも動機は、選んだチャンネルの数字が出るのが右上に面白いんだと思います。
僕も指さして教えてやってましたから、画面の右上をじーっと見ながらチャンネルを変えています。

他にも、僕が指差すとそのボタンを押すようになりました。
最初は頑なに自分の押したいボタンのみを押していたのですが、
僕の指差すという行為が誘導であることと、誘導に従うと良い結果が得られやすいことを学んだようです。

リモコンの場合は「ボールを触ると転がる」みたいな目に見える因果関係がなく
ボタンを押すと何故か遠くにある四角いやつ(テレビ)の絵が変わるという
直感的にはありえない出来事が起きているわけですから、
それを好きにいじれるというのは、きっと最初の頃からすると、色々と学んだんだろうなあと思います。

触ったら危ないものとかって、親がすぐ取り上げて叱ったりするじゃないですか。
あれは絶対ダメだと思うわけですよ。
子供がそのものに関する知見を得たいと思っているなら、必ず好きに触らせるべき。
そうしないと娘の周囲には「なんかよくわからないもの」がどんどん増えていってしまい、
やがてそれらを追究するモチベーションが減っていってしまうだろうと考えています。

とはいえ危ないものはもちろん触らせたらダメ。
つまり、そもそも危ないものは娘の手の届く場所にあったり視界に入らないようにするのが正解。

うちでは嫁は正しい遊び方を教える形で遊ばせ、
僕は多少誘導はしながらも基本的には好きに遊ばせる感じなので、
2人でちょうどバランスがいいかなと思います。

最近の娘のお気に入りはWiiUのリモコン。
といっても買ってからあんまり起動してないので、起動していない状態のリモコンを触ってるだけですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする