2013年4月10日 中長期

そういえば株に関する人気のブログって、1分単位の短時間売買をする人が多くて、
中長期のことについて参考にしたいと思える人ってなかなかいないんですよね。
てことで、参考にしてるのはワールドビジネスサテライトのコメンテーターくらいかも。

短期的には買われすぎで、ただ来期の業績で計算するとPER的にまだ上昇余地がある、のかな。
不動産セクターはPERもPBRもかなり行っちゃってて、何を根拠に上がり続けてるのか良く分からないですが。
なんか手じまいにするのが正解かどうかよくわからなくなってきました…。

攻撃的な(?)株取引をするのは結構久しぶりなんですけど、
昔と比べると、東証がアローヘッドっていう0.001秒(だっけ)で注文を受け付けるシステムを導入したり、
ストップ高・ストップ安が出にくくなって1日の値幅が大きくなったり、
今年からはいわゆる信用取引の無限売買が可能になったりと、環境がかなり変わっているようです。

3つ目のやつが特にヤバい。
昔は例えば300万円を持っていたら、10/3倍にあたる1000万円までしか証券会社はその人にお金を貸しちゃいけなくて、
1日で1000万円分の取引までが可能でした。
ところが法律が変わって、1000万円までしか買えないのはこれまで通りなんですけど、
同じ株を買って売ったらまた買えるようになったんですね。
これまでは例えばソニーを1000万円買って1000万円売ったら、
もうその日はソニーを買えない。でもシャープなら買える。という感じだったのですが。

ギャンブルしたいだけの人には凄く面白い仕組みになったと思います。
最近株価が一気に上がってきたし、また00年代前半みたいに
「株で○○億円儲かった」みたいな人が何人も出てくるんじゃないですかね。
ただそういう投機的な株取引はダブルアップみたいな感じになっていて、
失敗するまで凄い勢いで増えていって、失敗した瞬間に即死なので、
中長期の安定的投資を主にしていると僕のニーズとは違うわけですけども。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする