2013年6月7日 日経平均ミニ

実は密かに「日経平均先物」の口座を開設して、ちょっと買ってみたりしてました。
日経平均先物というのは、簡単に言うと「日経平均」を売買するもの。違うけどまあそんなもん。

例えば日経平均が12000円の時に買って13000円の時に売れば1000円の儲け、みたいな。
但し1000個が1単位なので、普通にやると1200万円分買う必要があります。ありました。
ですが最近は「日経平均ミニ」というのもあって、そっちだと100個から買えます。
どちらの場合も現金で買うわけではなく、FXや信用取引と似た「証拠金」の額に応じてお金を借りられるという仕組みなので、実際に120万円持っていなくても、10万円弱あれば12000円を100個買えます。

で、今日はミニの買いを2枚入れまして、昼に見たらよし約定してるなと。
でもなんかプラスの額が大きい。日経平均どんだけ上げたんだよ…と、よく見てみたら、
ミニと間違えて普通の方買ってました。
約13000円×2000=約2600万円分!怖えええええええ!!!

急いで売りに出したのですが、値上がりしたため20万円ほどの利益に。怖えええええええ!!!

逆だったらどうすんだと。
過去に株で売りと買いを間違えたこととかはありましたけど、
今回は新手の間違いでした。気を付けよ…。

——

といっても、新興市場の株でちょっと大損(どっちだよ)してるので
トータルでは全然余裕でマイナスなんですけども。

日経平均先物については、実はまだよくわかってないのですが、
今後少しずつ買いを積み重ねていけばいいのかなと。時間軸の分散という意味で。
FXみたいなスワップは無いけど、
日経平均が今後今より上に行くことが一度も無いということは無いでしょうから、
レバレッジを管理できてればいつかはプラスになるという理論で。
ただ限月の問題があるからそこだけ気を付ける感じで。
よくわかんないけどそろそろ6月限は終わるから7月限で買っておけばいいのかな。

で、買い増す過程で今持ってるものを順次処分していくという感じで。
幸いにも今回の急落の直前にある程度手放していて、急落後に先物を始めたので、
最近の大幅下げの影響は偶然にも軽減できました。

シェアする

フォローする