2013年6月21日 おくすり飲めたね

娘が高熱を出しまして、病院に連れて行ったりしていました。
基本的に赤ちゃんというのは母親の免疫を受け継ぐので、
最初の数か月は無敵状態になるようです。
マリオで言ったらスターマリオ。

ですがスターが切れて、そろそろクリボーにぶつかる時期だったというわけです。
一般的には1歳よりちょっと前あたりに突発性発疹とかいうやつで高熱を出す子が結構多いとか聞いたのですが、娘は延長スターを取ったのか、それともクリボーを避けるのがうまいのか。
前に一度怪しいのはありましたが、早めに病院に連れて行ったこともあってか、大したことになりませんでした。
38度とか熱が出たのは今回が初めてです。瞬間最高では39度超え。

やっぱ最初は焦りますね。このまま死ぬんじゃないかと思いますね。
あと体温計壊れてるんじゃねーのと思って3回くらい計り直しますね。
で、病院に連れていくと、あー風邪ですね、と。
もちろんそうじゃない可能性についても色々聞いて、
でまあしばらく熱が続いたらまた来てねという話になって、
薬などをもらって帰ってきました。
やはり小児科医は慣れてます。病気はもちろんのことですが、親の扱いも。
パニクる親とか多いんだろうなあ。

その薬というのが粉薬なんでして、そのまま赤ちゃんに飲ませようとしてもまず無理。
なんですが、「おくすり飲めたね」というゼリー状のやつに混ぜて飲ませると100%成功します。すばらしい。あと余ったのちょっと食べてみたけど普通においしい。

ところで子供の医療費って、市区町村ごとに違うけど、多くの場所で完全無料なんですよね。薬も無料。でも「おくすり飲めたね」は有料。
それないと薬飲めないんだから無料にしてほしいなあ、などと思うに至り、人間の欲望には際限がないことを再確認した次第です。こんなんどう考えても有料でいいよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする