2013年6月23日 「プチシルマ」の効果が凄いけどお勧めしない

そういえばすっかり忘れていたのですが、誕生日プレゼントに嫁に、いやもとい妻に、何を買ってもらうか悩んで悩んで、結果「プチシルマ」になりました。

そういえばここには一度も書いたこと無かったかもしれないのですが、
このプチシルマというやつ、最初に使ったのは2007年頃だと思うのですが、それ以後かなり愛用しています。
元々は実家で祖父母が使ってたのを試しに付けてみたのが始まり。
僕は肩が凝りやすくて、特にゲームに熱中している期間などはかなり痛くて悩まされていました。
それが、このプチシルマというやつを貼るだけで完全に治るんですね。貼った瞬間から。まじかよすげーな。
ゲルマニウムによる磁気とか電荷で活性酸素やら遠赤外線が云々……みたいな説明で売り出されているようなんですが、そのようなオカルトな効果は存在しません。
単に、ちょうど良い硬さの石を貼っつけることで、負担のかかっている筋を補強するような効果があるのだろうと考えています。
少なくとも、自分の痛めている部分を的確に理解し、ピンポイントに存在するツボにピタリ一致するように貼らないと効果は皆無です。

まあそんなこんなで、僕はプチシルマ側がうったえている(と思われる)効果を全否定したうえでプチシルマは凄い!と褒める、良く分からない展開になるのですが、ともかくプチシルマが凄いことは確かです。それを誕生日にいただきました。これまでよくあった、個数が足りなくて「ああ、あと1個あればここに貼りたいのに…」という状況を打開できそうです。ありがとうありがとう。

宣伝じゃないのでリンクとかは貼らないよ。
つか、なんかよく調べたら本来の効果は「指圧」で、それ以外の効果は販売店が勝手に謳ってるだけのようにも見えますね。
だとするとなおさらなんですけど、ツボとかよく知らない人は正しい場所に貼れない気もするし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする