2013年6月25日 食材宅配

最近我が家で食材宅配というのをお試し的に2カ所から取ってみました。
1つはYahooとローソンが提携したもので、もう1つがベネッセとタイヘイという会社がやっているもの。
Yahooもベネッセも異業種への参戦となるわけですが、
そういう問題ではない部分で両社に結構な差があるように感じました。

ベネッセの方は単に食材とレシピを送ってきます。
いや、食材宅配というのは基本的にそういうものだとは思うのですが、
Yahooの方は食材が切られた状態になっており、調味料も付いてきます。
要するに前者はあまり手間の軽減にならないんですね。

また、ベネッセの方のを実際に妻が作ってくれたのですが、
なんか品数が少なくてとても侘しい食卓になりました。
確かに宅食(ワタミの商標)とも言いますが、僕らが求めていたのは侘食ではありません。
ということで、続けるならYahooの方かな、という感じがしている所です。

やっぱ子供がいると大変なんで、妻にちょっとは楽してもらわないと困るんですけど、
変に完璧主義な所があるので、サボるみたいな感じが嫌みたいなんですね。
それでまあ、強制的に宅配されてきて使わざるを得ない感じならいいんじゃないかということで僕も期待をしています。

ちなみに隠れた利点として、様々なレシピを半強制的に経験でき、レシピ通りの食材が間違いなく揃うので、料理初心者が修行をするのにもちょうど良いようです。うわー僕もこれやっとけばよかったのかー。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする