2013年12月2日 DQ8は12月12日

まじか。
FF13ライトニング→スマホ版DQ1→DQ10 セカンドディスク→スマホ版DQ8
4週連続で出るらしいですよ。攻略サイトが対応できないんですが。

攻略サイトって、ゲームがでるから「じゃあ明日から攻略するかー」って感じで作るんじゃなくて、
特にうちの場合はプレイ時間を確保するために数か月前からあらゆる折衝をしていたりします。
4週連続ってのもきついですが、急に出てくるのが一番きつい。

で、攻略サイトなしでいいゲームだったらいいんですけど、
DQ1の場合はロトの印の表示位置にバグがあったらしいじゃないですか(自分では確認できなかったんですが)。
これオンラインパッチとかで修正されたのかな?
ともかくそういうことがあるとなると、やっぱり本来はちゃんとスマホ版でもプレイしないといけないわけで。

DQ6は1995年で攻略サイトが生まれる前で、DQ7は2000年だから攻略サイトがあったものの、現存するサイトは発売と同時ではなく後からできたのがほとんどなんですが、
DQ8は2004年ということで、現存するサイトの多くが発売当時に作られたものなんですね。
ということは、1つには作者がもう行方不明だったりするのと、もう1つはもしいても当時のことを覚えていなくてPS2版とスマホ版の違いを挙げたりサイトを修正することができなかったりする、という問題があるのでして、
スマホ版が出てもちゃんと対応できるサイトはほとんどないと思うわけです。
僕もスマホ版DQ1では、DQ1は専門外なので思い出すのに結構苦労しました。
DQ8もできれば対応したいですが、DQ10のボリュームは1週間でなんとかなるほど甘くないだろうなあ…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする