ドラクエ10RTA戦略

先日バージョン1範囲のRTAを無事に5時間42分でクリアしました。世界新!

次にやるのは、当初はバージョン2までのRTAを考えてたんですけど、「前に調査したとき30時間くらいって見積もってたから24時間切れるんじゃないかなー」と思っていたのが良く良く調べなおしてみたら40時間って書いてたからやめました。

もうちょっと緩和が来たら考えましょう。バージョン2の区間はストーリーが長い上に、ルーラストーンが足りなくなるのが辛いです。特にバージョン2.2の区間は、今まで行ったことがある場所ばっかり行くのに、ルーラストーンはもう他の地点で上書きされた後、という状態になります。

では何をやるか。案の1つは「4人でRTA」なんですが、こちらも一緒に練習時間を取るのが難しいのでとりあえず保留。サポート仲間が使えないので地の力で勝つ必要があるから、最短となる育成案を考えるのは楽しそうです。「2人でRTA」でも楽しそう。そんなDQ10の専門知識とか要らないんで後1人誰かいないかな…。

で、じゃあどうするかなんですが、前回のRTAでは酒場で借りるサポート仲間が強いので主人公はほとんど見守ってるだけって感じになってました。回復が主人公だけだったし実際は見た目ほど簡単じゃないんだけど、まあでも強いサポート仲間に頼らないのも面白いかなと。

ということで、「酒場でサポート仲間借り禁止」の条件を付けてRTAをしようかなと思っています。

もうこの条件見てピンと来る人もいるとは思いますが、いわゆる一人旅とは違います。一人前の証取得時に、ノンパッシブノースキルのLv28戦士・僧侶・魔法使いが加入しますが、それを使っていくということになります。ここで加入するサポは必ず同じものなので、これならまあ公平感もありますよね。

で、今のところ序盤を調べただけなんですが、ラスボスにこのメンバーはかなりきつそうです。きつそうと言っても、全く勝てないわけではないのがまた。笑

もうちょっと早く倒す方法があると思うので、これから調べていきます。最速種族がオーガじゃなくなるかもしれない…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする