2011年3月10日 新婚旅行2日目(ローマ市内観光)

昨日は何だかんだで寝るのが遅くてあまり眠れず、今日は朝6時起き。
今日はローマ市内とバチカンを観光です。
ローマ市内の観光と言っても東京の観光とはわけが違って、
市内に大昔の重要建造物がゴロゴロしています。ほとんどのものが普通に置いてあるので普通にさわれます。
サン・ピエトロ大聖堂、コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場などなど。
ここでもパック旅行の威力をいかんなく発揮。バスで効率よく名所を7つほど廻れました。
あと、ガイドのイタリア人が日本語ペラペラ!これは助かります。

サンピエトロ


コロッセオ


トレビの泉

サンピエトロ大聖堂だけはバチカン市国内ということで、空港みたいな手荷物チェックがありました。
12時までには全て廻り終えて、テルミニ駅へ。
昼ごはんはツアーで提供されるラザニアとサルティン・ボッカ(仔牛肉とハム)。

サルティン・ボッカ

味が濃い目で肉が固めでしたが、ヨーロッパの肉は固いのでまあこんなもんかな。
ジャガイモは側面がカリカリに焦げてておいしかったです。

さて、午後は自由行動だったんですが、みんな添乗員さんに付いていきました。笑
僕らだけ別行動で、テルミニ駅から地下鉄に乗ってバチカン博物館へ。
ローマ市内は地下鉄が2本のみ。
地上を走る国鉄はあさっての方向に向かうので(ユーロスターで他の都市とか)、市内観光には使えません。

エスカレーターで地下10階はあろうかと思われるくらい深く潜り、切符自販機で適当に切符を買って乗車。
イタリア語は意味不明でしたが、ガイドブックに運賃は1ユーロと書かれていたので1ユーロのものを買いました。

さて、電車で最寄駅まで行ったら、徒歩でバチカン博物館へ。
中はめちゃめちゃ広くて、真面目に見ようとすると丸2日は要するそうなので、
ダイジェストで有名なものだけ見ました。
美術館じゃなくて博物館という名前ですが、中は絵画が8割程度か。
通常の絵画もありますが、壁面に描かれているものが多いです。そして立派です。
あまりに凄すぎて後半は感覚がマヒしてました。「ああ、壁に普通に壁画が描かれてるな」「なんだ単なる2000年前の石像か」みたいな感じ。

有名なものをたくさん見ましたが、どうせ写真は教科書やネットで見れるので自分ではほとんど撮ってません。

ラオコーン像


日本からも参戦

なんか日本人の作品もあったけど、こんな世界的な場所に掲げていい絵ではなかった気がします。

さて、バチカン博物館を4時半頃に出て、ホテルの最寄駅へ。
ところがそこからホテルまで徒歩で20分くらいで、バスは事前にチケットが必要らしい。
タクシーは「流し」が少なく、期待できない。ということで、徒歩で帰ることにしました。

スーパーによってお土産などを購入してから、帰り道途中のレストランへ。
パスタを頼みました。イタリア初パスタ。

ポモドーロ


カルボナーラ

カルボナーラがおそろしく味が濃かったですが、それなりにおいしかったです。
味は日本とそう大差はないように感じます。
ローマの観光客は日本人率がめちゃめちゃ高いので、もしかしたら日本人に合わせているのかもしれません。

レストランではテレビでイタリア語のニュースが流れていました。
話題はサッカー、リビア情勢、スペイン国債の格下げなど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする