7月15日

ゲーセンでのよくある会話

Aさん「CさんはQMA4で賢王を取ったんですよ!」
Bさん「へぇ、凄いですね!弱点とか無いんですか?」
Cさん「そうですねー、オールラウンダーってわけじゃないんですけど、弱点はないかもですね」

Aさん「CさんはQMA6で賢王を取ったんですよ!」
Bさん「へぇ、凄いですね!5クレ連続で高得点なんてなかなか出来ないですよ」
Cさん「あの時は引きにも恵まれましたねー」

Aさん「CさんはQMA7で賢王を取ったんですよ!」
Bさん「へぇ、凄いですね!学生さんですか?」
Cさん「あ、はい」

何が足りないかわかったぞ!ドラマだ!
QMA7の賢王誕生にはドラマがない!!

※7の賢王を馬鹿にしてるわけじゃないよ


でも5位6位の勲章を没収するようにしたら、撃墜された時点でプレイをやめちゃうから、やっぱインカムは減るだろうなあ。

と思ったんだけど。
僕の試算(不正確版。5ptはずれてそう)では、全国大会の総プレイ回数のうち上位100人が7%、上位200人が10%、上位1000人が23%程度を占めています。
このうち一体どれくらいの人が、撃墜によってプレイを止めるんだろう。逆に、むしろ撃墜されないことでやめどきを失う可能性もあるんじゃないのか。

というのも、今回の第1回全国大会で、ラスト2日の時点で賢王圏内の順位に入っていないと逆転は絶対無理とわかってしまったので、
撃墜が無いとむしろ第2回以降は最終結果30位くらい以降の人のプレイ回数が減りそうな気もするわけです。

…とまあ、コナミさんがこんな小さいインカムの差に注目して今回の大会の仕様を決めたわけではないと思いますが、
計算をし始めてしまうと色々気になっちゃいますね。笑

その計算ですが、サンプルとして500位~2000位と5000位以降の数字が足りません。
誰かその辺の結果だった人はぜひ順位と勲章個数を教えてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする