2012年2月10日 短期的記憶の障害

今日は衝撃的な出来事が起きたので記しておきます。

簡単に書くと、588円の買い物に対して、633円を出していました。
本当は643円を出して55円のお釣りをもらうところですが、10円玉を3枚出して4枚帰ってくることに。

実はレジでお金を払う時の計算を間違えたのは、これが人生で初めてです。

それで、直後にちょっとおかしいなと思って思い返したんですが、どうもこの間違いが起きた原因は、588円と聞いた直後に、財布の中を見ている間に583円と間違えたことなんですね。
計算を間違えたわけではないわけです。

それはそれでホッとするところではあるんですが、
どうも昨日からこれに限らず短期的な記憶が抜けやすくなっています。例えば嫁が話したことを5秒後くらいに忘れてるというのが数回。僕が嫁に話したことを5秒後くらいに忘れてるというのが2回くらい。

実際は僕は元々左脳の記憶力は大したことが無いので、まあ「忘れる」というのはこれまでにもあったことだとは思うのですが、どうも頻度が高いような。
昨日から、単にボーっとしてるのか何なのか。もう少し様子を見てみたいと思います。でも気にしすぎると、普段気にしてなかったレベルの「忘れ」まで「うわまた忘れてた終わった死ぬー」となるので難しいですが。笑

ちなみにその買物の直前には2688円の買物に対して迷いなく3200円を出してるので、計算能力自体がおかしいわけではないと思います。
というか今日はベビーザらスで色々買ってきた話を書きたかったのにな、残念。また今度。笑

追記
あっ、あと「嫁が5秒くらい前に言ったことを忘れる」というのを昨日書いていたのを忘れて今日も書いてしまいましたが、これは日記が始まって以来のよくあるいつもの事です。(ぉ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする