19:00
計算機の方が色々パワーアップ。
モンスターを経験値順に並べたりもしてるので、
自分の攻撃力を入力して「3確の中で一番経験値高いのは…」なんてことも調べたりできます。
以下指摘いただいて直しました。ありがとうございます!
・バイソンウィップ→パイソンウィップ
・くじゃくの巻物→くじゃくの巻き物
・ドラゴンクロー→鍛冶素材にようせいのひだね8個を追加
間違いなどがありましたら連絡フォームからぜひ教えてください
特にレシピの素材は未確認の物がたくさんあります。
あと書き間違いに関してももしあればお願いします。
極限はDQ10だけで500ページ以上あるので、全部を見返すことはしていません。
19:22
あれ?そういえばLv54盗賊の獲得経験値が5242Pだったんですが、
また54→55経験値じゃなくて、現在→55経験値になってる…。
しかも0.155倍って。16時間預けたのかな…?
17時間目(だと思う)では0.16倍でした。
昨日Lv39の方から20時間以降が0.5%だったって聞いたけど、
Lv54では15時間以降が0.5%になるのかも…?
Lv35パラディンも見てみたんですが、
こちらは17時間で2530。上限行ってないから調べられないw
22:34
扇を調べました!
おうぎのまい:1.0倍→1.2倍に強化(MP6→4に修正)
アゲハ乱舞:1~1.2倍→1~1.5倍に強化(MP10→8に修正)
アゲハ乱舞は、今回調べることでバージョンアップ前の仕組みがようやく理解できました。
まず通常ダメージが決まった後に、倍率がランダムでかけられるようです。
今回調べたケースだと、攻撃力233で敵は守備113のさんぞくウルフ。
通常ダメージ範囲は82~95で、おうぎのまいは単に1.2倍しますので、
例えば82~95の中から90を引いたら、その1.2倍で108になります。
アゲハ乱舞の場合は、82~95の中から90を引いたら、
その90に1~1.5のどれを掛けるかもう一度抽選。
どうもそういう仕組みのようです。
調査結果ではやけに数字が110前後と130前後に偏って中央付近が全然出なかったので、
掛ける数字は、もしかしたら1、1.25、1.5の3つのみかもしれません。
22:50
…というのは訂正。上記の条件で99が出ていたので1~1.25の間にも倍率がありました。
119~123の間がぽっかり空いてるのが怪しすぎるのですが、
今回はおとなしく1.0~1.5倍としておきます。
22:54
さらにばくれつけんの調査。
敵に避けられた場合は分母・分子共にカウントしないルールです。
(1)会心2%スキル+会心3%装備付きばくれつけん
394攻撃で66回会心=16.5%
(2)会心2%スキル付きばくれつけん
599攻撃で62会心=10.3%
(3)会心2%スキル付き通常攻撃
178攻撃で8会心=4.5%
そのまま信用すると
・素の会心率が2.5%
・ばくれつけんだと4.5→10.3で約2.3倍
ということになるのですが、分母が178回なので多少ずれがありそう。
・素の会心率は3%で、会心2%付きでは3+2=5%
・ばくれつけんだと2倍で10%
とすれば、素の会心率は3%+会心2%+装備3%付きでばくれつけんだと
(3+2+3)×2で16%
つまりばくれつけん時は会心率2倍
という風にすれば大体計算が合うのかなと思います。
確率系はなかなか数字を特定するのは大変ですので、
是非皆さんも2倍になるか(自分で爆裂拳と通常攻撃を数百回やって比較)、
あるいは他の格闘系特技はどうなのか、試してみて下さい。
23:23
扇の件ですっかり忘れてました。
さじんのヤリがサマーウルフにやけにダメージ出すなと思ったら、
これ土属性でヤリだから、土弱点でけもののサマーウルフに1.2倍×1.2倍っぽい。
そういうモンスターが数匹いるので、パラディン4人でつついたら効率良さそう…
…と思ったけど、けもの突きの方が1.5倍+5でこっちのが強いですやん。
3回も使わないからひらめきで回復できちゃうし。
けもの突きは多分属性虫ですよね。
元々はデスパロットに1.2倍だったので、
へーデスパロットこう見えてけものなんだかわいいーって勘違いした所からなんですけどね。
23:57
ドロップ変更してないか調査いくぜ
(1)ドロップ1.4倍1人装備
タコメット231匹で16ドロップ:6.9%
サマーウルフ194匹で21ドロップ:10.8%
(2)ドロップ1.4倍2人装備
タコメット218匹で18ドロップ:8.3%
サマーウルフ152匹で12ドロップ:7.9%
えっ?
これどうすんの…
場所を変えてもう一度やってみますが、
まさかドロップ1.4倍は重複しなくなったんじゃないだろうな…。
まだ調査回数が少ないですからね、焦らないでね。
で、そうこうしてるうちにLv55になりました。
伴走のパラディンは8割がた元気玉を使った感じでLv36に。
まずこいつ40にしようかな。
しかしこの元メインさん、
武闘家のHP+40とパラディンのHP+30しか持ってなくて、
どの職で戦うんだろうw
2:00
強ボスのマリーン・ジュリアンテ姉妹に挑んできました。
Lv50僧侶 226/164 攻135 守241 速181
Lv51僧侶 224/192 攻132 守188 速155
Lv51魔使 217/194 攻117 守252 速167
Lv55盗賊 231/078 攻188 守201 速179 ←僕
攻撃が高いのは当たり前ですが、他がひどすぎるw
パッシブと装備がいい加減な分で、Lv55になってようやくLv50程度って感じか。
逆に言えば、Lv55になれば、
これまでLv50の錬金装備でやっと倒せてたネルゲルも倒せるってことか。
ちなみに僕の装備は以下の通り。
Lv35こおりのツメ★★(攻撃+4+3、攻撃+4)
Lv28マタドールバンド★★(最大MP+5+3、最大MP+5+3)
Lv21ぎんのこしだれ★(守備+2)
Lv35まほうのよろい上★★(守備+4+1、守備+4-2)
Lv14くさりのあみごて★★★(MP消費しない+4、+4+1.5、+4-3.6)
Lv21みかわしのくつ★★★(不意を突く+3%、すばやさ+10-8、転びガード60%)
で、1回全滅して、結局僧Lv50、僧Lv55、旅Lv50、盗Lv55で撃破。
バイシオン2回もらってもタイガークローでダメージ50弱×3で、
それしか攻撃が無いから24分かかりました。
上記の通りLv50装備どころかLv35すら無くて防御が低すぎるのと、
戦士のパッシブを取ってない分だけHPが30低いことなどがあり
大分足を引っ張る結果に。
一応時計を横に置いて1分50秒でピオリムをかけ続けるとか
そういう出来るだけのことはやったわけですが、
知識では如何ともしがたい差がありますね。迷惑かけて申し訳ない感が物凄い。
50装備買おう。お金ないけど。
Lv50の頃に攻撃力200近かった人たち、
みんな50万ゴールドくらいのツメとか買ったんだって。
そういうのを酒場で借りられるのはありがたいことですね。
これまで金策する暇があったらその時間で攻略サイトを作ってきましたが、
なんか価値観の変わる出来事でした。お金は大事だなー。。。
マップ描いたり転生モンスターも調べないといけないんだけど、
そろそろ強ボスも見ておかないとな。
コメント
>あさん
細かい所までありがとうございますw
なおしておきました。
>おしゃれどろぼうさん
固定70~80です。81を超えたら教えてください。
>みらさん
おおお!!!そんな仕様が…。笑
放置していただいてありがとうございました。
>ジョンさん
ありがとうございます!
マヒャドは確かに魔力×0.273+30くらいっぽいですね。
イオは魔力340くらいでカンストでしょうか。
イオラも若干怪しい(上限到達?)ような。
>あさん
細かい所までありがとうございますw
なおしておきました。
>おしゃれどろぼうさん
固定70~80です。81を超えたら教えてください。
>みらさん
おおお!!!そんな仕様が…。笑
放置していただいてありがとうございました。
>ジョンさん
ありがとうございます!
マヒャドは確かに魔力×0.273+30くらいっぽいですね。
イオは魔力340くらいでカンストでしょうか。
イオラも若干怪しい(上限到達?)ような。
UP前が317でしたので、上は400超えそうですね^^:
魔力195 スライムベスにマヒャド50回
83~95でした
(0.272+30くらいですかね?)
魔力373でビックハットにイオ50回
66~70でした
(キャップかな?)
魔力373でビックハットにイオラ50回
114~122でした
魔力373でスライムベスにヒャダルコ50回
104~112でした
UP前が317でしたので、上は400超えそうですね^^:
魔力195 スライムベスにマヒャド50回
83~95でした
(0.272+30くらいですかね?)
魔力373でビックハットにイオ50回
66~70でした
(キャップかな?)
魔力373でビックハットにイオラ50回
114~122でした
魔力373でスライムベスにヒャダルコ50回
104~112でした
了解です 返信ありがとうございました
了解です 返信ありがとうございました
サポートの獲得経験値の件、続報です。
v1.0の頃の45時間前後では特に変化ありません(0.5%のまま)でしたが、どうも50時間以降は0.025%になるっぽいです。
(Lv39のまま)
44時間後:10,342 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 44 – 20 ) )]
45時間後:10,504 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 45 – 20 ) )]
46時間後:10,665 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 46 – 20 ) )]
47時間後:10,827 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 47 – 20 ) )]
48時間後:10,988 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 48 – 20 ) )]
49時間後:11,150 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 49 – 20 ) )]
50時間後:11,312 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) )]
51時間後:11,392 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) + 0.0025 * ( 51 – 50 ) )]
52時間後:11,473 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) + 0.0025 * ( 52 – 50 ) )]
53時間後:11,554 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) + 0.0025 * ( 53 – 50 ) )]
54時間後:11,635 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) + 0.0025 * ( 54 – 50 ) )]
55時間後:11,716 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) + 0.0025 * ( 55 – 50 ) )]
サポートの獲得経験値の件、続報です。
v1.0の頃の45時間前後では特に変化ありません(0.5%のまま)でしたが、どうも50時間以降は0.025%になるっぽいです。
(Lv39のまま)
44時間後:10,342 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 44 – 20 ) )]
45時間後:10,504 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 45 – 20 ) )]
46時間後:10,665 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 46 – 20 ) )]
47時間後:10,827 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 47 – 20 ) )]
48時間後:10,988 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 48 – 20 ) )]
49時間後:11,150 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 49 – 20 ) )]
50時間後:11,312 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) )]
51時間後:11,392 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) + 0.0025 * ( 51 – 50 ) )]
52時間後:11,473 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) + 0.0025 * ( 52 – 50 ) )]
53時間後:11,554 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) + 0.0025 * ( 53 – 50 ) )]
54時間後:11,635 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) + 0.0025 * ( 54 – 50 ) )]
55時間後:11,716 [ = 32,319 * ( 0.01 * 20 + 0.005 * ( 50 – 20 ) + 0.0025 * ( 55 – 50 ) )]
いつも参考に&楽しく拝見しています。
最近、ハッスルダンスの回復量はおしゃれさ依存なのではないかという話があるようなのですが、
おてうさんの周りでそういう情報は上がってきておりますでしょうか?
いつも参考に&楽しく拝見しています。
最近、ハッスルダンスの回復量はおしゃれさ依存なのではないかという話があるようなのですが、
おてうさんの周りでそういう情報は上がってきておりますでしょうか?
すごい細かいですが
http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_memo8.html
ここにあるメタスラ4人の配分が経験値変更で修正しなければいけない?
すごい細かいですが
http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_memo8.html
ここにあるメタスラ4人の配分が経験値変更で修正しなければいけない?
>ジョンさん
ありがとうございます~!
マヒャド強いですが魔力も凄いですねw
ヒャドとヒャダルコは魔力×0.24程度でしたが、
マヒャドは違うようですね~。
色んな魔力で5通りくらいの情報が集まったら検討したいと思います。
ダメージ幅が12っぽいことがわかったのは助かります。
>zillionさん
今は募集してないです~。
>ジョンさん
ありがとうございます~!
マヒャド強いですが魔力も凄いですねw
ヒャドとヒャダルコは魔力×0.24程度でしたが、
マヒャドは違うようですね~。
色んな魔力で5通りくらいの情報が集まったら検討したいと思います。
ダメージ幅が12っぽいことがわかったのは助かります。
>zillionさん
今は募集してないです~。
おてうさんのチームは現在メンバー募集を行っていますか?
おてうさんのチームは現在メンバー募集を行っていますか?
↓ミスです^_^;
マヒャド覚えたので少しデータを
魔力371 アルミラージに50回
131(3回)132(2回)133(5回)134(2回)135(3回)
136(5回)137(3回)138(3回)139(5回)140(6回)
141(8回)142(0回)143(5回)
魔力272 アルミラージに50回
104(4回)105(5回)106(0回)107(6回)108(6回)
109(3回)110(1回)111(6回)112(3回)113(4回)
114(3回)115(5回)116(4回)
ヒャドがキャップぽかったので
魔力371 スライムベスに50回
86(6回)87(12回)88(13回)89(10回)90(9回)
少ないですがお役に立てれば幸いです。
↓ミスです^_^;
マヒャド覚えたので少しデータを
魔力371 アルミラージに50回
131(3回)132(2回)133(5回)134(2回)135(3回)
136(5回)137(3回)138(3回)139(5回)140(6回)
141(8回)142(0回)143(5回)
魔力272 アルミラージに50回
104(4回)105(5回)106(0回)107(6回)108(6回)
109(3回)110(1回)111(6回)112(3回)113(4回)
114(3回)115(5回)116(4回)
ヒャドがキャップぽかったので
魔力371 スライムベスに50回
86(6回)87(12回)88(13回)89(10回)90(9回)
少ないですがお役に立てれば幸いです。
いつも参考にさせてもらってます
いつも参考にさせてもらってます