2013年3月16日 ラーメン

ラーメンに詳しい友人にラーメン屋に連れてってもらった。すっごい並んだ。おいしい。
そして思考の方向が似ている人、頭の回転速度が近い人と話すのは楽しいと思った。

僕は煮玉子、友人はチャーシューをトッピングした。
煮玉子が100円だったんだけど、70円くらいだったら検討する、
50円だったら頑張ってくれてる感じがするので逆になるべく付ける、のだそうだ。面白い。
僕は100円あげるから煮てくださいと言われても無理だから、玉子100円はアリだと思う。

この2つの考え方は異なっているようで、本質は同じだ思う。
どちらも100円を払うくらいの余裕はあるが、日常に多くある、払う・払わないの線引きをどのように行うか決定する際に、簡単のためや納得感を得る等々のために、「自分」を介さない便宜的な指標を使用している。
自分に訊ねて「食べたいから」という理由で煮玉子を付けるなら、毎回付けることになるだろう。そうではないということだ。

別にそれが同じだから仲がいいとか悪いとか決まるわけでは無いんですけども。
でも今考えると確かに100円ってちょっと高いかもな。

あと僕はそういえばラーメンが結構好きなのかも、と思った。
良く考えたら今年外食したうち半分くらいがラーメンかも。
5回とかですけど。

で、うちに帰ったら夕飯が煮込みラーメンだった件。
うん、確かに野菜を一気に採れますけども。大好きですけども。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする