2010年11月4日 婚活-16

さてそういうわけで、まずはとにかくDさんとの話を進めないと何も始まらない。
かなり無理して時間を作り、Dさんと2回目に会った。
ちなみにこの間もメールや電話は毎日続けており、1回目に会って以降はもう敬語も使っていない。会うのは2回目だが、だいぶ前から知っているような、不思議な感覚だった。

今回は僕がDさんの家の近くまで行った。
Dさんは折角来てくれたからと観光地をいろいろ案内しようとしてくれるのだが、
今回は話をしに来たわけなので、観光もほどほどに色々と話をした。
すぐに単なる雑談に流れてしまうので、何度も話の軌道修正が必要だった。

ただ今回は雑談もできたことで、Dさんの内面も大分見えてきた。
物事に対して常にそれを攻略するという姿勢を持っていることを強く感じた。
雑談は経済関係を中心にニュースのトピックが多く、仕事柄か地方新聞の小さい記事までよく読みこんでいる。
好きな芸能人はモリタクだと言っていた。森永卓郎のことらしい。
ネット関係のことにも理解があり、極限の話もしてみたがすんなり理解してもらった。
趣味や考え方がバッチリ一致できそうだという確認ができたと思う。

他にも書ききれないほどたくさんのことを話したが、それは割愛する。
次はまたDさんがウチの方まで来るということになり、別れた。

実はここまで触れてこなかったが、僕には結婚の上で重要な項目がある。
それは、相手が僕という人間を常に理解しようとしてくれるかどうかだ。
僕はあまり自分で自分のことを話したがらない。いつも聞き手に回ってしまう。実際、聞くのは上手だが話すのは苦手だと思っている。
女性というのは基本的に自分のことを聞いてほしいものらしく、そのため相手は自身のことは話すが、僕の事はあまり聞かれない、というパターンになりやすい。そうすると、僕は何でこの人と付き合ってるんだろうなあと思ってしまうわけである。

しかしDさんは距離の取り方がとても上手い。常に興味を持っていろんな事を聞いてきてくれるし、僕の考えていることが分からない場合も、イライラせず穏やかに聞いてくれる。
無理に気遣っているのではなく、自然にそれができる人なのだ。そして、理解力がとても高い。
これこそが、僕がDさんを好きな一番の理由だ。

僕はこういう人を探していた!

…とは言うものの、だ。

婚活日記の目次
婚活-17へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. みき㌧ より:

    気になります・・・
    ポケモンしながらもブログの更新が気になるこのごろです・・・ :

  2. みき㌧ より:

    気になります・・・
    ポケモンしながらもブログの更新が気になるこのごろです・・・ :

  3. リンス より:

    もし結婚してしまったらゲームする時間が減ってしまうんじゃ・・・
    あ、いえ、子供は黙っています。

  4. リンス より:

    もし結婚してしまったらゲームする時間が減ってしまうんじゃ・・・
    あ、いえ、子供は黙っています。

  5. じっぽ より:

    ひきがうまいです。文才を感じるなぁ

  6. じっぽ より:

    ひきがうまいです。文才を感じるなぁ

  7. しーえす より:

    あ~いいなぁ~(遠い目)
    素敵な恋の予感。
    ファイトっす!

  8. しーえす より:

    あ~いいなぁ~(遠い目)
    素敵な恋の予感。
    ファイトっす!

  9. 長の より:

    毎回続きが気になります…。

  10. 長の より:

    毎回続きが気になります…。