ケーク・サレとかっていう名前のパウンドケーキを嫁が作ってました。
パウンドケーキを作るときに卵を常温に戻して使うのが常識だと嫁が言うのですが、確かにネットで検索しても当たり前のように「常温に戻す」とだけ書かれているものの、何故なのかは良く分からないんですよね。どうやら卵がバターと混ざらないからというのが理由ではないかと思うのですが、だったらバターを使わない菓子作りでも「常温に戻す」と書かれているのは単なる間違いなのかな。
このように料理という世界には理論を超越した「決まりごとカッコ笑い」がいくつもあって、それが男性の参入障壁を高めているように思うわけです。
そしてそんな経緯で完成したパウンドケーキは、とてもおいしかったです。