「 2013年02月09日 」一覧

2013年2月9日 ドラクエ7攻略4日目 小さなメダルと裏ボス

大事なことなので昨日に続いてもう1回書いちゃうぞ

新しいメダルリストをアップしました。
ここにないものを見つけたらぜひ教えてください。あと1枚見つかれば裏ボス前に110枚になるんです!

2:43
さて裏ボスどうやって倒してやろうか…。
メダルがまだ2枚足りないのが痛いわけですが。バカみたいにレベル上げるしかないってことかー

ダークビショップの心!フィールドに落ちてた!
これ拾えちゃうのはすごいな。多分MP消費減るんでしょうね

追記
106枚目のメダルをダークパレスで発見!
これで一応あと謎の異世界で3枚、さらなる異世界で1枚もしあれば110枚OKということに。
いや、出来ればラスボス前で110枚集めたかったですが…。

フィールド宝箱は36個に。まだ過去が全然揃ってない。
こんなの拾えたよ
・サンダーラットの心
・ドラゴスライムの心
・ゴーレムの心
・ばくだん岩の心
・キメラの心
・ダークビショップ心
「ダークビショップ心」拾ったらまさかのふりがな。
12年前から「コスモファントム心」の読み方ずっと気になってた。

はずれだった場所(現在)
世界一高い塔×
アボン×
メダル王×
レブレサック周辺×
移民の町×
リファ神殿近く×

14:00
コメントで頂いた情報を元に、移民からもらえる石版の調査。
Lv26ではバブルスライムはダメでしたが、スモークポットとかはLv27までOKだった!
Lv19まではスライムで行けるとの情報だったので、
これでずっと上げてた人が勝ち組ですねー。
スライムならレベルなかなか上がらないからずっとここで狩れる。
ユバールのデータを取っておいてあるから、後でそれで一気に上げようかなあ。

14:30
とりあえずクリア後のデータで裏ダンジョンを確認。
作りと落ちているアイテムは同じだった。
つまり、現時点ではメダルは109枚しか集まらない。さらなる異世界でやっと110枚…。

すなわち、プラチナキング職に頼らず神様を倒さないといけない!
(それか誰かメダル1枚探して…)

あ、そうそう、一部のダンジョンのマップを3DS版に直しました。
変更が大幅すぎるやつは夜頃までに…

さて次は何を調査しよう。神様やっちゃうかなあ。
問題は簡単にレベル上げできる場所ですよね。
プラキンになるには最短でサンダーラット、ゴーレム、デスマシーン、エビルエスターク、ドラゴスライム、プラチナキングで
旧作準拠で熟練度稼ぎ1400回くらい?1分で3稼いでも約8時間か。
はぐれメタルを2分1匹ペースで倒すと、8時間で経験値240万、レベルは50になる。
うわーどっちも同じくらいなのかw

だったらまあ、調査を兼ねて熟練度稼ぎだよなあ…。

って、アンドレアル忘れてた。+180回か。

14:47
調査するならダンビラムーチョの心ほしいな…。どこかに落ちてないかな…。

過去ローラー作戦。
・クレージュ何も無し
・ハーメリア何も無し… あれ?もしかして山奥の塔って水が引いた瞬間は外に出れる?
そして外のフィールドに…?あれ…まさかね…?
ちなみにこちら岸からは目視確認できません。
・レブレサック …ダンビラムーチョ心早くも発見www
 念のため魔物の岩山へ。前作では最上階から外に出る仕様だったけど、今回は自動だったので怪しい。
→何もありませんでした
ちなみに屋上から外に出れず、リレミトも効かない。鬼や

えっ、過去のレブレサックから砂漠に行ける!
そういえば過去の砂漠の村にあったはずのメダル無くなってたけど、まさか…!?
→何もありませんでした
そこから行ける大地の精霊像のフィールド宝箱はもう開いてました。
ちなみに沼地の洞窟は2回とれるのですが。

・ルーメン何も無し
・マーディラスなにも無し あれ、マーディラスはフィールドの宝箱が1個も無い?
・ダイアラックなにも無し
・コスタールなにも無し

何も無しと言うのはローラー作戦で町の(ダンジョンはやってない)全画面で盗賊の鼻をやったということです。
フィールドの宝箱は、過去はマーディラス以外全部そろったかな。
41個になりました。フィールド宝箱リスト

さて今すぐ調べられることは調べ終わったか。
神様やってみたいと思います。

16:59
うわなんだこれすげえ!ロイヤルストレートフラッシュ2面待ち!!

コレジャナイ

17:21
1280枚まで3回行ったけどだめ。
もういいや、いきなりラッキーパネルやっちゃえ

18:30
コスタールでラッキーパネルを32戦。
当たった要らないものを売ったら22万ゴールドに。つまりコイン1万枚分。
しかもどう見ても要らなくても限定品は残しておいたので、
実質は30万ゴールド分くらい稼いでる。
しかも不思議な帽子、幸せの靴などなど必要な限定品も大量入手。

しかし目的の心が取れず…。ヘルバトラーちゃん…。
たまーーーーーに、パネルに新しいの増えてますね。5000Gとか。

19:02
約50回目で初めて布の服を確認。なんでこんなレアなんだ…w
ヘルバトラー、もしかして出ないのか?
これ出ないとなると、ブドゥ作るのむっちゃくちゃ大変じゃないですか…

19:19
移民の石板に関していくつか情報をいただきました。どうもありがとうございます。
・★1で最初に戦うと、弱い敵でも熟練度1入ります。
・平均レベルとかではなく各個人ごとのレベルで判定です。
Lv30とLv1がいたら、Lv1の人だけ稼げるみたいな感じ。
この辺を踏まえて是非情報お願いします~

(皆さんからの投稿まとめ)
・スライムは19OK、20NG
・はなカワセミ19OK、20NG
・ツタヤのバブスラ20OK
・ベビーゴイル:20OK
・バブリン26NG
・スモークポット27OK。

上記を移民の出現場所一覧にも追記しました。

情報はここでもいいですが、管理人への連絡フォームを使っちゃっていただいてもOKです~

19:50
サイトの方を色々更新して、さて再開。
神様目指してちょっと特訓してみます。

スモークポット28OK、アサシンクロー28OK
但しスモポは最大6匹も出てくるので微妙…

21:27
スモークポット29OK、アサシンクロー29OK
別の用事が入ってました。これは色々忙しいな…。

22:16
真空波と岩石落としって似てるなーっと思って調査して行ったら、
Lv26で91~112 80~120
Lv27で93~114 80~120
Lv28で95~115 80~120
Lv29で97~118 80~120

真空波は「Lv×2+50の0.9倍~1.1倍」(端数切捨)のようですね。
岩石落としは固定。
しまった、熟練度稼ぎ的にはゴーレムの心で岩石落としを素早い人に付けるのが正解だった…

22:28
スモークポットLv30 OK、アサシンクローLv30 OK
この2つが善戦してくれているな…。ずんずん稼いでいます。

23:40
スモークポットLv31 OK、アサシンクローLv31 OK
ゴールは遠い…

0:13
勇者様がしゃくねつを覚えた。130~150ダメージ。
あれ、にくじゃがあたりで覚えられるよね多分。
じゃあコスタールで心とって一番素早い人が覚えたらHP130の敵までは熟練度楽勝ってことか

0:32
とりあえずの所まで育てました。戦闘回数2054回。
主人公:戦武僧、バト、パラ、ゴッド、他3職マスター
マリベル:戦武魔僧、バト、魔戦、呪ラン マスター
ガボ:戦武僧盗船羊、バト、パラ、ゴッド マスター
メルビン:魔僧踊詩笑、賢者、スパ、天地マスター
マスターしてないのも大量にあるけど割愛。

0:50
うお!天地雷鳴士のMP半減?と不思議な帽子の半減?の効果が重複するーー!
不思議な帽子全員分欲しいな…w

1:31
とりあえずこっちのデータではラスボスを倒してなかったので倒し直し。平均Lv30だけど楽勝w
天地雷鳴士の精神統一ってのは毎ターンMPが3回復するようになるのか。

あとエンディングのダーマのフラグは少なくとも大神官と山賊のカシラ。
フラグ調べたい人はまずこの2人に話しかけてみてね。

わーい