2010年11月28日 ドラクエ4リカバリータイムアタック

今日も片づけをして、必要な買物をして、作業をして、
あ、あれ、気づくと時間が…

Dさん早く帰ってきてくれー


ってことで、あんまり時間が取れませんでしたが、とりあえず東大駒場祭のDQ4ReTA(ドラクエ4リカバリータイムアタック)の問題をまんさくくんのブログで見てみました。
問題を見てから気づいたけど、DQ4ほとんど覚えてないなあ…。
東大ゲー研のDQ4ReTAページはコチラ(問題は無かった)

それで、僕の思いついた回答は以下の通り。問題の情報が少ないので無理筋かもしれませんが、まあ僕ならこれができるかどうかをまずチェックするという感じで。

1問目:
ドラゴンバタフライを起点に+2000枚を取って、換金して鉄のツメとスパンコールと帽子とってLv10で勝負。ノーセーブノーミス極限低レベルの時に1時間に1回のペースで+1万超えが出てたので、+2000なら10-15分で出るはず。本当かどうかは知らない。

2問目:
魔法のカギでアイテムを回収して、天空の鎧と兜で勇者を固めて、マーニャのメラミ連打。お金がないらしいのでパノンより兜の方が良さそう。あとマーニャは経験値いくつでLv19かによる。メタスラ2匹とかだったら夜にコナンベリー。
防具はキングレオの吹雪とバルザックのヒャダルコどっちに備えるか。吹雪は運ゲーとして時の砂で対抗、買うのは魔法の法衣だな。
勇者、アリーナ、クリフト、マーニャで。

3問目:
夜にしてメサムチョ待ち。
メイも残ってるならアリーナを入れてすぐツモれるけど、さすがにそれはないだろう。でもバコタ行く途中でアイスコンドルとマンルースターから逃げる方が運ゲーすぎ。ってことで王様の町を作ります。
確かDQ4は10人だか以降は町がかぶらなければ等確率だったので、29人とかまで減らさず34人で挑んでいいのかな。ところで「夜にしてメサムチョ待ち」が理解できる人って世界に何人いるんだろう。だんだん眠くなってきた。

4問目:
誰で挑めばデスピサロを早く倒せるかという問題。正解は勇者、アリーナ、クリフト、ブライ。多分事故るのは即死攻撃を持つ第1~第3。勇者に賢者の石を持たせるので、勇者かクリフトが死ぬと結構きつい。第2はローテを読んで防御、第3は低レベルプレイヤー的には「アリーナを殺しての馬車殴り&第4の1ターン目で復活」みたいな発想が大好きだけど、まあ普通に速攻+マホカンタ+運任せかなあ。

5問目:
ちょっと考えたけど分からない。もう1時半なので寝る…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. ぴよ より:

    この知識量で「ほとんど覚えてない」ってすごいですね!
    やり込んでた時は今よりも知識があったってことですよね、感服です。

    僕はストーリーも覚えてないので、
    タイムアタックどころか、次にどこ行ったらいいかわかりません笑

  2. ぴよ より:

    この知識量で「ほとんど覚えてない」ってすごいですね!
    やり込んでた時は今よりも知識があったってことですよね、感服です。

    僕はストーリーも覚えてないので、
    タイムアタックどころか、次にどこ行ったらいいかわかりません笑

  3. ロング より:

    メサムチョ王…?
    移民をあまり真面目にやったことがない。

  4. ロング より:

    メサムチョ王…?
    移民をあまり真面目にやったことがない。