2011年1月1日 謹賀新年と去年のまとめ

あけましておめでとうございますー。
新年早々ですが、私的な去年のまとめから。

■■去年の出来事ベスト10

1.結婚
ブログや婚活日記でご報告の通りですが、12月16日に入籍しました。ブログではリアルタイム風に書きましたが実際は交際期間が1年以上あり、お互いのことはかなり分かっていることもあり今の所特に問題は起きてません。結婚は、相手さえ間違えなければメリットだらけだと思います。結婚が男にとってマイナスだとかいう意見を良く聞きますが、てめえの人選ミスですねとしか言いようがありません。よし、10年後くらいにもう一度ここを読もう。

2.極限攻略データベース
今年はDQ6、DQMJ2、ポケモンの3本。ポケモンでは発売日のYahoo八分があまりに痛く(h2、h3タグを1個でも使うと八分されるというバグ)、2010年内ではトップページ795万hitとなっています。他はDQ6が850万、DQMJ2が1200万程度。ポケモンはTGAやにゅすけさんといった強力な攻略陣のおかげで、攻略サイトとしてはかなりレベルの高いものになったと思います。対戦の方は時間の都合がなあ…。ブラック・ホワイトの別バージョンが出たらまた対応したいです。

3.資格試験
今年は1月のFP3級に始まり、FP2級、簿記2級、あと1つで合計4つを取得しました。
また、受けてませんが中小企業診断士の本も少し読みました。
いずれも過去問を分析しての「攻略」を行い、効率よく勉強することができました。
普通にやると試験1個と極限1個で同じくらい時間がかかると思います。

4.ブログ、婚活日記
そういえば日記からブログにしたのも今年のことでした。一連の「婚活日記」は久々のヒット。
ブログやtwitterなどで僕の記事を紹介してもらえたりもして、執筆意欲が向上してきました。

5.投資
年後半のREITと豪ドルの上昇に乗れたので好成績でした。主な総合成績はFX+12%、日本株+15%、J-REIT+33%、外国債券+2%、など。いずれも税引前。日本株は年初が低かっただけかな。REITはやばかった。外債は円高の中でプラスなのでこれでも十分。

6.引越、家電、家具
結婚して自分の時間が減ったという感じはほとんどなく、むしろ料理や片付けをしてもらえる分時間は増えるはずなのですが、11月~12月は主に引越で時間を取られました。家電や家具は、良く選んで満足いく買物ができたと思います。

7.コミケ
やっぱり普段なかなか会えない人たちと直接会える機会は大事ですね。今年は夏に1冊、冬に2冊(手伝い)。QMAの「全国大会攻略本」は大好評でした。あ、通販少しやるかもしれません。

8.QMA
予定通り、ほとんどやりませんでした。全国大会の調査をやったせいで階級は青銅2級まで上がりました。嫁と2人で少しやったのは楽しかったですね。初見で文系の一桁問題を単独正解したり、アニゲの99%問題を外したり。
大会の成績は以下の通り。使ったのはスポキュ3、スポタイ1、スポパネ1、理順1、ゲーム1。
日本橋 ○○×
川崎 ×(1点差)
名古屋 ○○× ベスト12(スポーツ限定)

9.旅行
今年は嫁と東京、名古屋、大阪、広島、福岡に行きました。
どこも楽しかったです。嫁はディズニーランドが一番楽しかったと言っています。僕は福岡のスペースワールドが一番いじる所が多くて楽しかったです。

10.同窓会開催
小学校の同窓会を主催しました。久々にみんなに会えてよかったですが、今年はどうしようかなあ。暇が取れるかなあ。他の人に頼めたらいいんだけど。

■■月別成績
1月○:◎牡蠣、◎ファイ何とか、○ドラクエ6、△賢竜杯、×色々詰め込み過ぎ、○料理、○生活改善
2月○:九州◎、DQ6○、料理○、仕事○、アニラジ△、何か△
3月◎:同窓会◎、投資◎、資格試験◎、疲れ×、QMA7○、料亭◎
4月△:DQMJ2極限◎、QMA7○、投資◎、読書◎、エイプリルフール◎、花見◎、花見◎、映画◎、美術館◎、しかし×
5月○:東京◎、TDL◎、FP2級◎、QMA○、DQMJ極限◎、不眠×、投資×
6月◎:30歳◎、ブログ開始◎、簿記合格◎、FP合格◎、投資○、仕事△
7月△:体調不良×、QMA全国大会△、名古屋◎、仕事△
8月◎:コミケ○、ヤクルト○、広島球場◎、Web拍手◎、投資○、極限4億hit◎、
9月◎:ポケモンDB△、投資○、ツイッター△、勉強○、為替介入○、
10月◎:映画◎、ポケモンDB△、冷蔵庫◎、婚活日記◎、試験勉強△、行事◎、投資○、大きい買物◎
11月◎:婚活日記◎、指輪◎、引越◎、家電◎、家具○、時間がない×、
12月◎:結婚◎、コミケ○、開成同窓会◎、投資◎、モンハン△、クリスマス○、年賀状◎、家電家具◎、google八分×、新パソコン○

■■2010年初に立てた目標と結果
△極限攻略データベースは2本以内
 →結局3本。でも嫁と折り合いはついてるし、生活に支障が出ていないので、目標の目的は達成しています。
○テレビ/パソコン画面に向かう時間の減少
 →かなり減ったと思います。少なくとも無駄に向かう時間は激減。
◎将来のビジョン策定
 →だいぶ固まったと思います。といっても固まったそれぞれが選択肢であって、どれに行くかは今後次第で。
○株価チェックを毎日しなくていい生活
 →少しは放置して大丈夫なようになり、年間取引回数も抑えられました。
△自分の体の健康
 おおむね健康だったが、虫歯は結局放置。今年は治そう…。

■■2011年の目標
・極限攻略データベースは3本程度
 →それなりに時間を使っていきたいです。
・「次の5年」に向けた布石
 →タイミングが今年になるかは分かりませんが。
・生活の安定
 →とりあえず土台を固めていきます。例えば夕飯の時間や寝る時間を決めるなどという所から。
・横のつながり
 →コンテンツを色々持っている割に他の人とあまり繋がりがないので、垣根を越えて色々やってみたいと思っています。
・新サイト作成
 →構想は色々。まずはドラクエ情報サイトを作っていきます(今公開した)。色々実験しながら徐々に作りこんで行きたいと思います。

そんな感じで今年もよろしくお願いしますー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >リンスさん
    どもども。極限に限らずドラクエの情報は探しに行くのが難しいですよね。

    >匿名さん
    すいませんが、こういうニュアンスやテイストがお嫌いでしたら、僕より他の方のブログを見たほうがいいかもしれません…。それと、自分の努力で手にしたものを、(具体的な知人に対してならともかく)世間を気遣って隠すみたいなことをするつもりはあんまりないかもしれません。

  2. おてう より:

    >リンスさん
    どもども。極限に限らずドラクエの情報は探しに行くのが難しいですよね。

    >匿名さん
    すいませんが、こういうニュアンスやテイストがお嫌いでしたら、僕より他の方のブログを見たほうがいいかもしれません…。それと、自分の努力で手にしたものを、(具体的な知人に対してならともかく)世間を気遣って隠すみたいなことをするつもりはあんまりないかもしれません。

  3. 匿名 より:

    結婚についてですが、自身の有能さを棚に上げて、数多く居るおてうさんと比べてば遥かに劣る庶民を見下すのはどうかと思いますが…

  4. 匿名 より:

    結婚についてですが、自身の有能さを棚に上げて、数多く居るおてうさんと比べてば遥かに劣る庶民を見下すのはどうかと思いますが…

  5. リンス より:

    明けましておめでとう御座います。
    ドラクエ情報サイトいいですねー。
    今までは極限の色々なページに飛ばなければならなかったので、
    こういうのがあると非常に助かります^^

  6. リンス より:

    明けましておめでとう御座います。
    ドラクエ情報サイトいいですねー。
    今までは極限の色々なページに飛ばなければならなかったので、
    こういうのがあると非常に助かります^^